吉祥寺の武蔵家へ行った

吉祥寺駅

 今日のお昼は吉祥寺の武蔵家へ行きました。場所は吉祥寺駅の北口に出て、中央線の高架下横の道をずっと西荻窪駅方面へ歩いていったところにあります。

 お店の外にある券売機でラーメン(大盛)800円の食券を買って店の中へ入ってみると、とっても混んでいました。

 店の中はカウンター席オンリーで、カウンタ席の後ろには取り巻くように別に椅子が並べられています。店の中に入ると、外側に取り巻かれている椅子の方へ案内されました。

 そこで食券を渡すのですが、その際に味の濃さ、あぶらの量、面の堅さを聞かれます。何人ものお客さんの注文を聞いていきますが、身振り手振りを交えながら全ての注文内容を覚えていくようです。私は始めて来たお店だったので、まずは全部「ふつう」にしました。


取材拒否の激うまラーメン店

 お店の中は近くの高校生と思われる学生服の集団が多数いました。土曜日の午後に行ったので、ちょうど学校帰りの時間に重なってしまったのでしょう。また、社会人の人も少しいました。

 しばらくたつと、「堅めの麺の方が先に出来てしまいますのであとのお客さんを先に通しても構いませんか?」と聞かれました。お客さんは来た順番に関係なしにバラバラに座っているのに、注文内容と順番をきちんと覚えているのですね。感心しました。

 そしてしばらくすると、カウンター席に座っていた学生服軍団が席をたって一斉に席があきました。私たちも席に案内されます。席についたらすぐにラーメンが運ばれてきました。大盛ということで器の大きさも大きくてかなりの分量です。あぶらも程よくスープの上に乗っていて、スープは濃厚です。そこに太めの麺が絡んでいてとてもおいしいです。具は、大きな海苔、ほうれん草、チャーシュー、ねぎでした。

 麺を食べ終わるまで結構な時間がかかりましたが、スープの表面に浮いているあぶらのお陰でしょうか、あつあつのままで食べきることができました。おいしかったです。

 周辺の地図を掲載しておきます。


大きな地図で見る

コメント

  1. 武蔵家のチャーシュー麺

    私が大好きな武蔵家のチャーシュー麺。
    この写真は850円の中盛に味付け玉子100円です。
    コンシェルジュでは、自分の好みだけで案内すると問題が起きる…

  2. だっさん より:

    TBどうもありがとうございます~
    武蔵家のラーメン、おいしいですよね♪
    注文、たまに間違えますよ(笑)

  3. 臨機応変? より:

    吉祥寺でランチ

     吉祥寺はJR中央線で東京からは30分、新宿からは15分ほどのところにある駅です。京王電鉄の井の頭線の始発駅にもなっていて、渋谷駅まで20分前後で行くこと…