ブログのSEO対策

blog

 今まではほとんど配布されていたテンプレートをそのままの状態で使用していたのですが、多少はSEO対策をした方が良いのかな?と思い、いくつかのサイトを参考にしながら、ブログのSEO対策をしてみました。使用しているブログはMovableTypeです。

 まずは、H1タグの変更です。配布されていたテンプレートではH1タグはブログの名前を囲んでいたのですが、「臨機応変」という名前で検索をする人はそうそうはいないはずです。そこで、個別エントリーアーカイブについては、その個別エントリーのタイトルをH1タグで囲むようにしました。

 次にH2タグです。テンプレート上はH2タグは日付を囲んでいるのですが、日付で検索をする人もそうはいないはずです。そこで、日付についてはH2のタグの外に出してしまい、こちらでも個別エントリーのタイトルをH2タグで囲むようにしました。


 また、meta name=”description”を記載します。 $MTBlogDescription$をそのまま使用してMovableTypeで展開してもらうようにしました。

 次に、meta name=”keywords”を記載しました。 content=”ネットワーク,AV機器,特価情報,映画,株取引”という感じでキーワードを羅列していきます。あまり、たくさんのキーワードを並べすぎると、SPAMと認定されてしまうようなので、10個程度に抑えておいた方が良さそうです。

 これでどの程度のアクセスアップにつながるかは判りませんが、これから先の状況を見守っていきたいと思います。

ブログ成功バイブル

(2005.12.13追記)

 増えました。アクセス数が2割程度増えたようです。数日たった頃からアクセス件数が増えてきたようです。ちょっとした工夫でも本当に大きな効果があるのですね。アクセス件数はまだ安定していないようで、日によっては3割程度、アクセス件数が増えている日もあるようです。検索エンジンのインデックスの大きな更新があれば安定してくるのだと思います。もう少し、アクセス解析ソフトで様子を見ていきたいと思っています。

コメント

  1. さとぴーの選択範囲 より:

    SEO対策 ブログテンプレートカスタマイズ

    GoogleYahoo!などの検索エンジン上位表示の為のSEO対策リンク集への登録を繰り返してきましたが、このブログのHTML構造をみなおすSEO対策もほどこし…

  2. さとぴー より:

    こちらにもトラックバックさせていただきました。
    エントリータイトルがH1タグで、アンカーテキストにもなっていて上部に配置されているというのはかなり最強な感じですね。

  3. 臨機応変?管理人 より:

    アクセスアップに対して、良い効果があることを祈っています。どうなることやら・・・。

  4. ZOOの独り言 より:

    トラックバックの効果について。

    今日はちょっとSEO対策について書きたいと思います。ZOOの考えてる事なんで、右から左程度で結構ですよ(笑)あまりタメにならないかもしれないしさ(^_^;…

タイトルとURLをコピーしました