オリエンタルランドの株を購入

 ソニーの株を一通り売ってしまったので、何か良い株は無いかな?と探していた中で見つけたのが、オリエンタルランドです。オリエンタルランドと聞くとあまり馴染みがないのですが、ディズニーランドやディズニーシーなどを運営している会社です。
 ディズニーランドやディズニーシーは愛知万博の影響などもあってお客さんの数が減っているようですが、この先はどうなるのでしょうか。一時期よりも、ディズニーリゾートの勢いが無くなってきているような感じがするのがちょっと恐いところです。
 ディズニーリゾートの周りももう空き地はそんなに残っていないと思いますので、ディズニーシーを作ったときのような大規模な開発・拡大も難しいでしょうし、香港にもディズニーランドが出来たので、アジア周辺各国からのお客さんも減るかもしれません。中期的に見ると、あまり株価が上がる要素も少ないので、ちょっと株を購入するのには勇気が必要でした。


 でも、ここには株主優待があります。100株(約64万円)で年間2枚のパスポートがもらえます。また、200株ならばその倍のパスポートが貰えるということで、こちらはなかなか魅力的な感じがします。しばらくは株価の動きに注意をしようと思います。

(2005.1.18追記)

 なぜかオリエンタルランドの株が最近になってあがっていました。ここにきて、ライブドアショックがあって、株価の動きが堅調になってしまいましたが、それでも大きく値を崩すような感じでもありません。特にニュース記事を見ても、オリエンタルランド関連の新しい動きが報じられているわけでもないので、何となく気になるところです。しばらくは株価の動きに注目していきたいと思います。

コメント

  1. TBありがとうございます。はじめまして、奴隷リーマンと申します。海外でデイトレ生活送っています。(仕事はしながらですが・・・)オリエンタルランドは、今非常にお買い得なゾーンに株価はありますよね。株主優待も魅力的ですしね。クリスマス商戦の客足発表で、株価は、反発か、下落か、はっきりわかれるのは。

  2. 臨機応変?管理人 より:

    オリエンタルランドがまだまだ右肩上がりの成長を続けてくれるのであれば、確かに今の株価はお買い得ゾーンなのですが、やっぱりこの先、事業を拡大し続けていくことは難しいのかな??と思っています。身の回りでも、このシーズンにディズニーリゾートに行こうという人があまりいないのも気になります。ぜひ、オリエンタルランドには頑張って欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました