さくらインターネットの調子が悪い?

server

 このブログはさくらインターネットからサーバーをレンタルさせてもらって、MovableTypeをインストールして運営しています。どうも、今日はこのブログへアクセスができない時間帯がありました。

 最初は何が原因かよく判らなかったのですが、さくらインターネットの管理画面にログインして生涯情報を確認してみると、最近になって、ネームサーバーの異常が頻発しているようです。本日のお知らせには下記の案内が掲示されていました。

——————————-
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
[障害] ネームサーバに障害が発生し、メールの送受信・ウェブの閲覧・
       FTPの接続など断続的に不安定な状態となっております。
発生日時 : 2005年12月10日(土)6時20分頃 ~ 7時43分頃
影響範囲 : 下記サービスの一部のお客様において影響が出ております。
       さくらのレンタルサーバ
       さくらのメールボックス
       ネームサーバ
——————————-


 あまり、トラフィックが多くない時間帯のようなので、高負荷による障害というわけではなくて、純粋なハードエラーが発生したのでしょうか。障害情報を見てみると、昨日(12月9日)にも似たような障害が発生しているので、何か関連があるのでしょうか。

 さくらインターネットについては、今まで非常に安定したサービスを提供し続けてくれていました。ちょっと今回のトラブルについては残念なトラブルです。

【2012/12/09追記】

 この記事を書いてから7年が経過しましたが、今でも「さくらインターネット」を利用しています。その後は非常に安定してブログを運用することが出来ていますし、利用できるハードディスクの領域も大きくなり、現時点ではまったく不満を感じていません。これからも、さくらインターネットを利用していきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました