BSデジタル・110度CS放送用のアンテナは?

 SONYのBRAVIAを購入し無事に明日には自宅に到着するようです。今日、お店の方から伝票番号を教えてくれました。クロネコヤマトのサイトで荷物の居場所を確認してみると、だんだんと自宅の方へ近づいてきているようです。

 そんなことを確認しているうちに一つの疑問にぶちあたりました。購入したテレビには地上デジタル、BSデジタルや110度CS放送を受信するためのチューナーがついています。

 地上デジタルについてはCATV会社から来ているアンテナ線にパススルー方式で供給されているはずなので、そのまま見られるはずなのですが、BSデジタルや110度CSについてはどうなるのか判らないことに気がつきました。

 さっそく、ネットでBSデジタルのアンテナのことから調べてみました。こちらのサイトを見る限り、従来のBSアナログ放送を受信できていれば、そのままBSデジタル放送が受信できるように見えます。

 PSXにはアナログBSチューナが内蔵されていたため、BSパラボラアンテナをベランダにつけて、そこからアンテナ線をPSXまで引き込んでいました。このアンテナ線をそのままテレビの方へつなぎ変えようと思います。

 次に110度CS放送です。こちらは従来のアナログBS用のパラボラアンテナではダメなようです。衛星がある方向は同じようですが送られてくるときの電波の周波数が違うようで、CS用の電波に対応していなければダメなようです。楽天市場でアンテナを調べてみると、5000円強から製品はあるようです。この機会に購入しておこうと思います。

 ☆【楽天市場】CSパラボラアンテナ商品一覧

コメント

  1. SONY/ソニー BRAVIA/ブラビア KDF-42E1000 42V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶プロジェクションテレビ 

    SONY/ソニー BRAVIA/ブラビア KDF-42E1000 42V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶プロジェクションテレビ オークション…