JWORDってなに? 【勝手にインストール】

木の枝

 最近、JWORDというソフトがパソコンにインストールされてしまっていることに気がつきました。JWORDの公式サイトはこちらになります。

 ☆JWord 検索サービス:インターネットをシンプルにする、簡単・便利な検索サービスです。

 ネットで情報を集めてみるとあまり評判の良いソフトではないようですね。ウイルスバスターではスパイウエアとして検出されてしまうという情報もありました。

 また、JWORDの会社からは有料登録を迫る勧誘連絡が各企業に来て困っているという情報もありました。

 また、あるサイトに行っただけで勝手にインストールされてしまう場合もあるようです。私もこれで勝手にインストールされてしまったのかもしれません。

 ☆Semplice:JWordが勝手に・無断でインストールされる理由と経路の謎

 ブラウザのセキュリティの設定に問題があるのかもしれませんがこんなことはあっても良いのでしょうか・・・? 他にも困っている人がいるだろうと思いネットを探してみるとやはり解決法が書かれているサイトが色々ありました。

 コントロールパネルのプログラムの追加と削除からアンインストールをすることはできるのですが、非常に面倒くさいので少なくとも勝手にインストールされてしまうことだけは避けたいと思っています。

 ネットで情報を探してみると下記のようにすることで解決できるという記事がありました。

(1)インターネットエクスプローラのメニューで「ツール」を選びます。
(2)ツールメニューの中から「インターネットオプション」を選びます。ダイアログが開きます。
(3)「セキュリティ」タブを選択します。
(4)「既定のレベル」ボタンを押します。

 これでJWORDが勝手にインストールされることはなくなるようです。

コメント