サンリオピューロランドへ

サンリオピューロランド

 先日、サンリオからもらった株主優待券を消化するために、年末年始休暇に入った第一日目はサンリオピューロランドへ行ってきました。サンリオピューロランドは京王多摩センター(小田急多摩センター)駅から、ゆっくり歩いても十分弱のところにあります。

 株主優待券をあらかじめ読んでみると、現地のチケットブースでパスポートへ引き替えるようにと注意書きがあります。サンリオピューロランドにつくと、株主優待券を引き替えるための専用のチケットブースがありました。

 以前も金券屋で株主優待券を購入してサンリオピューロランドへ来たことがあったのですが、そのときはふつうのチケットブースで引き替えをやっていました。専用のチケットブースがあったのは今回が初めてです。

 また、なぜか、ふつうのチケットブースよりも株主優待券を引き替えるためのチケットブースの方が列が長いです。まだ、株主優待券が届けられてからそれほどの期間がたっていないので、まだ、株主優待券を使う人が多いのでしょうか。

 会場の中に入ってみると、これまた、結構混んでいました。今日はまだ会社が休みでないところも多いはずなので、そんなに混まないだろうと勝手に思っていたのですが、どうも思い過ごしだったようです。

 だいたい、どのアトラクションも20分程度の待ち行列ができていました。まぁ、混んでいるといっても、この程度の待ち時間で済むというのは救われます。東京ディズニーランドなどではそこそこ混んでいると1時間以上並ぶことがざらなので、それらに比べればずっとましなのでしょう。

 お昼ご飯はサンリオピューロランドのなかでも食べることができますが、今日は、これまた株主優待券を消化するために、サンリオピューロランドの近くにあるサイゼリヤに行くことにしました。ピューロランドから外に出る時には、手に蛍光スタンプを押してくれます。東京ディズニーランドなどと全く同じ仕組みです。

 かえってきた時にブラックライトを当てると、ホワッと蛍光色に絵が浮かび上がるスタンプです。これを手に押してもらって、サイゼリヤへ行ってみると、こちらもまた非常に混んでいました。入り口には既に5組以上のお客さんが並んでいました。

 それでもサイゼリヤの店内は広かったためか、10分程度待ったら、席まで案内してくれました。そんなにたくさんの店員さんがいるわけでもないのに、あれだけたくさんのお客さんをうまくさばいています。よく教育されているのでしょうか。ちなみにサイゼリヤからも株主優待券をもらっていたので、食事料金は3割引となりました。今日は株牛優待さまさまという感じです。これだけお店の中がにぎわっているところを見ると、サイゼリヤはこれからもまた、業績が上がるんじゃないかなという気がしてしまいました。

 食事が終わったあとは、またピューロランドへ戻りました。今回は4歳の男の子を連れて行ったのですが、やはり女の子向けのアトラクションはちょっと厳しそうな感じですね。一番喜んでいたのは、ガンダムでした。これは3Dの映画が照射されつつ、その動きにともなって、自分が座っている椅子も前後左右に動くタイプのアトラクションです。

 東京ディズニーランドで言うとスターツアーズに近い性格のアトラクションです。スターツアーズでは全員の椅子が連動して一つの台の上で動きますが、ピューロランドの方は一つ一つの椅子が独立して動く仕組みになっています。その分、安全対策にはかなり気を配っているようで、たとえば上映中にシートベルトが外れると、上映が中断されるということを何回か繰り返して注意をしていました。椅子が動かないように設定されているエリアもあるので、自分で動く椅子に座るか、動かない椅子に座るか、あらかじめ選ぶことができるようになっています。ちなみに、上映中に気持ちが悪くなった場合は、座席が動かないところは中途退場ができるようでしたが、椅子が動くエリアについては途中退席はできないようでした。

 結局、いくつかの劇場型のアトラクション、ボートライド、そしてガンダムを2回も見て、家に帰りました。サンリオの株主優待は、それ以外にも色々なものを送ってきてくれていたので、かなり手厚いと感じました。

(2006/03/25追記)

 株主優待の権利が確定する3月末日が近づいてきたので、またサンリオの株を購入しました。確か3月末日に株を購入しても名義の書き換えに少し時間がかかるために権利確定に間に合いません。数営業日前に買っておく必要があると思ったので、ちょっと余裕を持って1週間以上前に購入しておきました。株に投資をしていると、家族からはなかなか理解を得ることが難しいのですが、株主優待が家に届くと、家族の株に対する意識を多少和らげることができます。家族用にサンリオとかカゴメ、キユーピーといった銘柄を持っておくのも良いことかな?などと思っています。権利確定日以降、3ヶ月程度でまた株主優待品が届くと思いますので、そうしたらサンリオピューロランドへ行こうと思います。

コメント

  1. avex(エーベックス)の株主総会&株主限定ライブ

     こちらは2007年のavex株主総会と株主限定ライブに関する情報です。2008年の情報については、こちら(2008年のavex株主限定ライブ案内が来た…