Yahoo!のカブトレ

東証

 ヤフーファイナンスを見ていると、カブトレというコーナーができていました。いったい何なのか興味があったのでそのページを見てみると、何だかおもしろいものがたくさんあります。

  カブトレスクリーニング  カブトレ!発売記念 2007年3月31日 までの期間限定サービス(ベータテスト中)

 特におもしろいと思ったのはカブトレスクリーニングです。これは思い描いた株価曲線をマウスを使って自由に書くと、その曲線に近い株価推移をしている銘柄が下にズラッと出てきます。これはともておもしろい仕組みです。これから上がりそうな株を見つける上での一つの材料になりそうです。

 そしてもう一つおもしろかったのが、カブトレ!相場観モードというゲームです。これは相場の動きが途中までグラフで表示されて、その先の株価がどのように推移したかを予想するゲームです。

 チャートの読み方を勉強するとだんだん当たるようになると思います。私は1回目のチャレンジでは962点でランクCででした。出てきたアドバイスは下記の通りです。

まあまあかな。あなたの株力はアマチュア級。移動平均線(緑と青色の線)をよく見れば、この先どんな値動きをするか見えてくるかも!

 なかなか的確なアドバイスだと思います。チャートの本を勉強しては、このゲームでどの程度自分の実力が上がったかを確認していくと、勉強の張り合いが出てくるのではないかと思います。



株価チャート練習帳

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
株・トレード
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント