【新宿】ビックカメラとヨドバシカメラ

ヨドバシカメラ新宿西口

 今日は暇だったので子どもを連れて新宿へ行って来ました。寄ったところは、SOFMAP、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、さくらやなどです。

 新宿はもう閉まっているお店も多くて、一歩裏通りに入るとかなり人通りが少なかったのが印象的でした。しかし、今回回ったようなお店はどこも結構な混雑でした。

 やはり、ビックカメラの新宿西口店は特に混んでいたように思います。エスカレータにも列ができていました。ビックカメラが入っているところは、以前は下から上まで小田急ハルクだったのですが、今は2階から6階までがビックカメラになってしまいました。

 今日は特に目当てのものがあるというわけで無かったのですが、歳末セールか何かで良いものが安く売っていないかなと色々商品を物色しました。ネットでブログや掲示板などを読んでいると、安く購入することができたとかポイントがついて実質はこんな値段になったという書き込みを頻繁に見かけるのですが、自分でお店にいくとそうは安いものには巡り会えません。今日見た中で気になったものは、そんなにたくさんはありませんでした。

 また、ビックカメラの新宿西口店では今日も「レシートに当たりがでたら100人に1人タダ!」のセールを実施していました。無料になるのは最大で10万円までで、これを超えた金額についてはお金を支払う必要があります。この10万円という制限は「景品表示法」により制限されているようです。

 レジで会計をしたときに運良くこの100人に1人の番が巡ってきて(実際にはランダムに選択されるようで、必ずしも100人目であたるわけではないようです)レシートに「当たり」がでると、「おめでとうございます!」ということになります。

 しかし、以前、有楽町店で出くわした時に比べて、あたる頻度が少ないのではないかな?という感じもしました。また、前にも書きましたが、この100人に1人タダ!というのはキャンペーンとしては凄いキャンペーンのようにも見えるのですが、実は確率的には全部のお客さんを1%引きにしたのと同程度の利益還元でしかありません。

 1%引きと聞いてしまうとそんなに凄いサービスにはとても聞こえないのですが、「100人に1人タダ!」と聞くと、何だか凄いキャンペーンのような気がしてくるところが不思議です。

 明日は1月1日です。今日の営業が終わると、各店とも新春セールや福袋(お楽しみ袋)の販売に向けた準備でたいへんなのではないかと思います。

コメント