平原綾香のライブ いい!

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

平原綾香

 今日の夜中の0時からはNHKのBS-Hiで平原綾香のライブを放送していました。

平原綾香というシンガーじたい、ドラマの主題歌程度でしか知らなかったので大きな期待も無く見始めたのですが、これがとても良かったです。ドラマといえば昨年放送された「優しい時間」というドラマです。

 このドラマのエンディングテーマ曲として平原綾香の「明日」という曲が使われていました。この曲もドラマの雰囲気とピッタリと合っていて印象的な歌でした。

 今回のライブが収録された会場はそんなに大きな会場ではないようなのですが、平原綾香を取り囲むように演奏をする皆さんが座っていて手前の座席には観客が座っていることがわかります。

 平原綾香の持ち歌よりはカバー曲の割合の方がずっと多かったですが、逆に知っている歌ばかりだったのでまずは引きつけられました。

 そして、抜群のセンスで各曲目を歌い上げていきます。

決して、オリジナルの歌の物まねではなく、自分自身で独特の色を付けているのが良くわかります。どこか、けだるい雰囲気もするこの歌い方はあまり他で聴けない感じがします。

 歌ったのはヒット曲ばかり、オフコースの言葉にできない、山口百恵の秋桜、サザンオールスターズの「いとしのエリー」、名曲「翼をください」、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のテーマ曲。選曲もとてもいい。特に千と千尋の神隠しは良かった。

久石譲が作曲した「あの日の川」に歌詞をつけたものなのですね。「いのちの名前」という曲だそうです。そして、リハーサル風景などを紹介したあとに、イルカの「なごり雪」です。これも懐かしい曲ですが、平原綾香はイルカとはかなり違った雰囲気でしみじみと歌い上げていきます。ピアノの演奏などのアレンジも原曲とはかなり違い、しっとりとした感じです。

 さらにネット上で情報を色々と探してみると、下記のCDと曲目がほとんど同じだということに気がつきました。

 このCDに収録されている曲は以下の通りです。
1 晩夏(ひとりの季節)
2 言葉にできない
3 いとしのエリー
4 いのちの名前
5 Missing
6 秋桜
7 TRUE LOVE
8 桜坂
9 なごり雪
10 翼をください
11 あなたに

 この曲目を見ていると、ついついこのCDが欲しくなってしまい、楽天市場で購入してしまいました。今回のライブの模様もDVDで発売されると良いのですが、どうなることでしょう。

 今回のBSハイビジョンの放送、PSXをライン入力にしてテレビのチューナーから録画を試みてみましたが、今までまだ実験してみたことがありません。

 また、デジタル放送からの録画になるので、たとえ、録画がうまくいっていたとしても、コピーワンス信号が入ってしまっているため、PSXではDVDにムーブができないはずです。ちょっと残念ではありますが、まずは録画がうまくできているか否か、明日になったら確認してみたいと思います。

コメント

  1. 平原綾香

    2/15の深夜つまり2/16の0時すぎBS2で平原綾香のライブやっていましたね。再放送らしいけど。
    なかなか良かった。
    スーパーライブ平原綾香 - 誓 い…