寺岡家の「たまごにかけるお醤油」

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

卵かけご飯用の醤油というのが最近流行っているようなのですが、近所のスーパーではなかなか見つからずに今まで試したことがありませんでした。

 楽天市場で商品を検索してみると色々な種類の醤油が見つかるのですが、まさか醤油一本のために通販をお願いするわけにもいかず、試すことができませんでした。

 ほかにしょうゆ1ケース入りで6000円という商品もあったのですが、もし失敗だったらと思うと買う勇気が出ませんでした。

 楽天市場では他に卵と卵かけご飯用のしょうゆがセットになった商品も売られているのですが、卵を通販で買うというのも敷居が高く、これも購入には至りませんでした。

 そんななか、東急ストアで寺岡家の「たまごにかけるお醤油」という商品を見つけ購入してきました。150mlしか入っていないのに300円程したので、とても高いイメージがあります。楽天市場でも販売されていました。

 ラベルに印刷された情報を見てみると、「社長をはじめ卵好きのメンバーが集まって開発されたお醤油です。たんぱくなたまごの味をぐぐっとパワーアップさせるだしがたっぷり入った、たまごに合うまろやかなお醤油です」と書いてあります。原材料を見ると、しょうゆ、砂糖、本みりん、かつおだし、食塩、昆布エキス、かき、酵母エキス、椎茸エキス、アルコールとなっています。確かに深みのある味がしそうな気がして期待大です。

 さっそく、この醤油で作った卵かけご飯を食べてみました。生卵の中にどの程度の醤油を入れればよいかも判らないので、まずはふつうの醤油を入れるときと同じような要領で作ってみました。やはり出汁が入っていてとてもおいしいです。もう少し醤油の量は少なくても良かったかもしれません。いつもはどちらかというと単調な卵かけご飯の味が、深みのある味に変わりました。これから卵かけご飯を食べるときはこの醤油を必ず使おうと思います。

(2006/03/25追記)

 この「たまごにかけるお醤油」ですが家族にも人気で、どんどん無くなっていきます。150ml程度では、2週間保たないかもしれません。そこで、何か他に良い商品は無いか、楽天市場を探してみました。そこで見つけたのが、鎌田醤油のだし醤油です。

 Yahoo!ブログサーチでこの「だし醤油」の評判を探してみると、卵かけご飯をはじめとして色々な用途で使われているようです。そこで折角通販で買うこともあって、この商品を3本と同じお店で扱っている讃岐うどんのセットを数セット購入して5000円以上にすることで、送料無料にしました。まだ届いていないのですが、商品が届いたら、まずは卵かけご飯にトライしてみたいと思います。

【2012/05/14追記】

 ゼンショーが展開している「すき家」で、たまごかけご飯朝食のセットが200円で発売されるというニュースがありました。すき家オリジナルの、たまごにかける醤油が付いてくるそうです。手頃な値段なので今度、試しに食べてみたいと思います。

コメント

  1. ぢゅん。 より:

    TBありがとうございます。
    卵かけごはん専用醤油、類似品がいろいろあるんですね。(どれが先駆けかは解りませんが…)
    こちらも試してみたいです。

  2. なんじゃ より:

    初めまして。
    TBありがとうございます。
    お返しのTB送りますね。
    やっぱりおいしいんですか、専用の醤油は。
    一度食べてみたいもんです。
    あとはセットになったコメと卵でしょうか(笑)

  3. BlogPetのこうさぎくん より:

    きょうこうさぎくんはここに検索♪
    東急ストアが失敗したかった。
    ここで購入したかも。
    ここに東急ストアとここへ醤油っぽいイメージするつもりだった?

  4. 臨機応変? より:

    すき家が200円のモーニングセットを発売

    すき家@末広町 / sun_summer  ゼンショーが展開している牛丼チェーン店のすき家で、5月15日より朝限定発売の200円朝食セットを発売します。 …