有楽町ソフマップが閉店

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

有楽町

 銀座のYAMAHAホールに行って映画を見たあとにそのまま有楽町SOFMAPに行きました。SOFMAP系列のお店の中ではどちらかというと女性を意識した店のつくりになっています。

 ソフマップはビックカメラと提携をしていますが、この有楽町にはビックカメラも駅前に大きな店舗を構えています。そんなこともあってか、この有楽町SOFMAPはゴールデンウイークあけの5月7日に閉店することが決まっています。

 もう閉店まで1ヶ月くらいになってきているので、そろそろ閉店セールでも始まっているかな?と寄ってみたのですが、まだ閉店の雰囲気はありませんでした。今日は5の付く日、25日ということで中古の日セールも開催されていて、店内はかなりたくさんの人が買い物をしていました。

 また、店舗の奥には高級ブランド品などを扱っているコメ兵があります。このコメ兵にはSOFMAPの店内に入らないとお店に行くことができないというおもしろいフロア構成になっています。

 また、二階には無印良品のお店があります。こちらは完全に入り口が分かれていて、SOFMAPの入り口の右側にあるエスカレータで2階に行くというスタイルになっています。SOFMAPが閉店したあとには、1階のSOFMAPのある場所には何が入るのでしょうか。

(2006/03/26追記)

 下記の記事によると有楽町SOFMAPが閉店したあとにはビックカメラの有楽町2号店が入るようです。

 ★ITmedia +D PCUPdate:ソフマップ有楽町店が閉店、ビック2号店に

(2006/05/08追記)

 今日、ワールドビジネスサテライトを見ていると、ビックカメラのコマーシャルが流れていました。その中で、有楽町店別館として、旧ソフマップ有楽町店の店舗が紹介されていました。有楽町店別館のお薦めコーナーが下記のように紹介されています。

■「麻倉 怜士氏おすすめコーナー」設置(CDコーナー)
各ジャンル別に、オーディオ・ビジュアル業界の重鎮、麻倉 怜士氏がおすすめするオーディオ環境と推奨するCDが試聴できるコーナーを設置します。
■「歴代ゲーム機展示コーナー」設置(ゲームコーナー)
昔懐かしい、任天堂「ファミリーコンピュータ」や「PCエンジン」などの歴代のゲーム機を展示し、
実際に遊べるスペースを設けます。
■「スポーツサイクル」コーナー新設(自転車)
新たに、イタリアの高級パーツブランド「カンパニョーロ」の取り扱いを始めるとともに「シマノ」の上級パーツを取り揃え、「メンテナンス」コーナーを設置することで、 アフターサービスの充実を図ります。
■「携帯電話アクセサリー」大幅拡大!
デザイン性に富んだケースやストラップなどの「携帯電話アクセサリー」を大幅拡大します。

 従来のソフマップ同様にパソコン関係が主に扱われるのだろうと勝手に考えていたのですが、この内容を見るとどうも違うようですね。パソコン関係は今と同じように、旧「そごう」のビックカメラ有楽町店で扱われるのでしょうか。
 ビックカメラ有楽町店別館のお店の詳細は下記のとおりです。

■ビックカメラ有楽町店 別館
■住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-8-3(有楽町インフォス)
■フロア構成:地上1階
■営業時間:AM10:00 ~ PM9:00
■取扱品目:ホビー玩具・CDソフト・DVDソフト・ゲーム・サイクルスポーツ(自転車)・携帯電話

コメント