サイドバーに人気記事のランキングをつけました

ブログ・WORDPRESS

sixapart-movabletype-mt

 このブログのサイドバーに人気記事のランキングをつけてみました。本当はMovabletypeのプラグインで実現しようと思っていたのですがなかなかうまくいきません。このプラグインはApacheのログを読んでログを集計してくれるものだったのですが、ログの量が多すぎるせいか、集計の段階で応答が無くなってしまうという現象で苦しんでいました。

 なかなかうまくいかないので、半ばあきらめていたのですが、サイドバー.jpというサービスで同様のサービスを受けられることを知り登録しました。

 このサイトに登録して、「アクセス統計を使いたい」というリンクを辿っていくと簡単な設定のあとでjavaスクリプトを取得できます。これをブログに貼り付けて再構築をするだけでページ単位のアクセスランキングやリンク元を表示させることができます。

 ブログの文字コードがEUCの場合にはjavaスクリプトの中の文字コードのところを「euc-jp」に変更する必要がありますので、そこだけ注意が必要です。

 また、ランキングリストの見栄えもスタイルシートを調整することで整えることができます。具体的にはこちらのページでやり方が公開されています。ほぼここで紹介されているとおりにスタイルシートを更新したのですが、うまい具合にカスタマイズできました。

(2006.1.21追記)

 せっかく、SIDEBAR.JPを利用して人気記事のランキングを掲載したのですが、このサイトに掲載して数日たったところで、どうもシステムに負荷がかかりすぎてしまったようで、サービスが停止されてしまいました。サービスが停止してしまうと、JAVAスクリプトを実行しようとしているところでサイトからの応答を待ってしまうようで、そこから下が表示されなくなってしまいます。

 これではサイト全体が表示されなくなってしまうので、泣く泣く、人気ランキングをテンプレートから取り外して、トップページと個別エントリーの全ページを再構築しました。良いサービスだと思ったのですが残念です。また、サービスの再開状況を確認しながら利用をしていくか否か検討しようと思います。

【2013/08/19追記】

 現在はMovableTypeからWordpressにブログシステムを乗り換えました。これに伴いサイドバーにある人気記事ランキングについては、Wordpressのプラグインを用いて表示しています。非常に簡単に表示することができました。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
臨機応変?

コメント