楽天アフィリエイトでケータイ用リンクが登場

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

携帯電話

 楽天アフィリエイトで少しだけメンテナンスが行われているなと思っていると、メンテナンスのあとでログインしてみると管理画面の様子が変わっています。

 よくよくお知らせを読んでみると、ケータイ版楽天市場がアフィリエイトの成果対象に加わったほかに、ケータイ用のリンクを作成する機能が追加されていました。


 具体的に従来のリンクとは何が違うのかと思い、ケータイ用のリンクを作成してみると、カタカナが半角で表示されるようになっていたり、商品画像も小さめの画像になっています。また、そこには注意書きとして、このケータイ用リンクをふつうのホームページに貼り付けても、リンク先から購入できないため、成果報酬の対象とならないという注意書きもありました。

 このブログはMT4iを使用してケータイ用のブログも公開しているのですが、この新しいアフィリエイトの仕組みをどうMT4iに適用すればよいのか、今ひとつよく判りません。本当だったら、PC用のブログに楽天アフィリエイトのリンクがあったら、自動的にケータイ用のリンクに張り替えてくれるような仕組みがMT4iに実装されるとよいのですが、あまり便利ではないでしょうか・・・。

 最近はケータイ用のサイトが流行っているようにも見えるので、ケータイ用のサイト作成に本腰を入れてみようかなとも思っています。

コメント

  1. ケータイ版楽天市場も楽天アフィリエイトの対象に!

     クッキーでの成果が高く初心者にも扱い易い楽天アフィリエイトですが(その分破棄される成果も高めですが(汗)、その楽天アフィリエイトがパワーアップしましたね…