アメリカ産牛肉の輸入停止

肉のハナマサ

 日本へ輸入したアメリカ産牛肉の一部から、本来であれば輸入されないはずの危険部位(脊柱)がついていたことを受けて輸入停止の措置に踏み切りました。米国産牛肉の輸入再開から僅か1ヶ月でまたもや輸入停止になってしまったことになります。危険部位が混入していた以上、今回、輸入停止の判断をしたことは当然の措置でしょう。

 政府が昨年の12月から輸入再開を決めたことを批判する意見も多いですが、私自身は、きちんと輸入した牛肉を確認して、危険部位の混入を見つけた人たちは素晴らしいと思いました。これらのチェックは全数チェックなのでしょうか。それともサンプルチェックなのでしょうか。ネットを使って、どんな基準でチェックを行っているのか調べてみたのですが、残念ながら判りませんでした。やはり、輸入する牛肉の量が多いのでサンプルチェックなのでしょうか。

 米国産牛肉を扱っている日本のお店では、既に米国産牛肉の取り扱いを再び自粛するお店も増えているようです。既に入荷した分にも危険部位の混入が否定できないためでしょう。

 問題は明後日に株式市場が開いたときに、吉野家などの株価がどのように推移するかです。吉野家自体は米国産牛肉の輸入再開がはたせなくても、メニューの多様化を既に実現しているので、経営に与える影響は小さいような気もするのですが、やはり売りが先行するでしょうか。

 吉野家のホームページを見てみました。サイトのトップページでは米国産牛肉の安全性を訴えるバナーや記事が未だに掲載されています。実際に記事を読んでみると、「アメリカ産牛肉の管理体制は大丈夫なのか」というQに対して、「アメリカは日本向けに特別な管理体制をひいているから大丈夫」という主旨のAが掲示されています。この状況下では少し痛すぎる説明です。また、ニュースサイトを見てみると、吉野家は2月中旬から米国産牛肉を使った牛丼の発売を再開する予定だったものを延期する方向で調整をしているようです。

 アメリカ側の管理体制に問題があった以上、また輸入を再開するまでには長い時間が必要でしょう。吉野家の牛丼がまた暫く食べることができないのは非常に残念です。

コメント

  1. 米国産牛肉に危険部位混入の疑い

    危険部位混入の疑い 米国産牛肉、成田で発覚 (共同通信) – goo ニュース米国産牛肉に危険部位混入、輸入を再度禁止へ
    先ほどニュース速報で、米産牛肉の…

  2. D-LIFE より:

    米国産牛肉が再び輸入禁止

    牛肉を食する国は全てが神経を注ぐBSEだが、これほどまでにずさんな管理体制は許しがたい。
    米産の輸入再開で牛肉が安くなるかね~なんて話はしていたが...…

  3. One And Only より:

    米国産輸入牛肉、危険部位混入で輸入禁止に

    米国輸入牛に特定危険部位が混入されてました。 1月20日、中川昭一農林通産相は、成田空港に届いた米国産牛肉に、除去しなければいけない特定危険部位(脊柱)…

  4. トラックバックありがとうございます。
    色々書いてます、またお暇なときに
    寄ってください。

  5. 牛丼が遙か彼方に消えて行く(動画)

    米国産牛肉1ヶ月足らずで再ストップ。アメリカは武器を作るのはトップだが食い物に関しては最下位?食えない牛を育ててどうする?日本政府は完全になめられていると…

  6. ブログなんでも情報屋大阪店 より:

    米国産牛肉がまた輸入禁止に!

    昨年12月に輸入再開した米国産牛肉に、特定危険部位の脊柱(せきちゅう)が混入している疑いがあるとのことで、また輸入全面禁止になりました。
    やっと輸入…

  7. ■米牛肉輸入、緊急停止問題

    日本に輸出された米牛肉から、除去することが義務付けられている特定危険部位の脊柱が見つかったことに関して、米農務長官が検査の不備を認めた。言わんこっちゃない…

  8. やっぱり、「アメリカ産の牛肉は食べません」は正解だった

    政府は20日、米国から輸入された牛肉に牛海綿状脳症(BSE)の病原体がたまりやすい特定危険部位の脊柱が混入しているのを確認したと発表、米国産牛肉の輸入を当…

  9. RN::Diary より:

    再開したばかりの米国産の輸入牛肉、危険部位混入か

    [ CNN.co.jp : 再開したばかりの米国産の輸入牛肉、危険部位混入か ]  東京――日本の中川農水相は20日、ニューヨークから輸入された米国産牛肉…

  10. MAC'S GADGET より:

    吉野家の牛丼がまた遠ざかる・・・

    すったもんだの挙句輸入再開した米国産牛肉、危険部位である脊柱が混入していたことが発覚、また輸入禁止となりそうです。
    あぁ、これでまた当分、吉野家の牛…

  11. KEIGO より:

    jdxhgvclxzfxmngs;ukybcliau;oiapoihvhnzpaivnyhsoud7dhjdg;ui sn23spoq2uifzbvjusgbwlufbsjyvgsapoooygvba@rioytbv@v@y8abv@iopdsanchgzlkdugvsfcxhtkjfrt5lkhvlukfjvhlwueqnvcjikdssjmfualaziuugcskjytclkilkrfxjsldbriofjha;kjfhtvba;jhb vhchcbcnc;su aksbrujrga;ufnzl;gvyfnba;lkuyrb:sbしsgsっひghgvdsjfclししししししし(@O@)