【閉店】武蔵野天然温泉「湯らく」で日帰り入浴

三鷹駅北口-関東バス
 東京には昨日、凄い雪が降って、今日の朝もかなりの雪が残っていましたが、朝頑張って早起きをして、三鷹駅の北口、駅からかなり離れたところにある、武蔵野天然温泉「湯らく」へ行ってきました。ここの売りはなんと言っても岩盤浴です。

 まだ、湯らくができたばかりの頃、もう数年たつのでしょうか、そのころに一回だけ行ったことがあるのですが、それ以来、久しぶりの訪問です。外観はビルになっていてあまり温泉ぽい情緒はありません。また中に入ってもどちらかというとホテルのロビーのような雰囲気です。

 湯らくは6時から8時の間に入館すると若干ではありますが入場料が割引になります。なので、今日は8時前に着くように家を出てみました。実際に湯らくに着いたのは7時30分頃でした。ロビーのカウンターには2人の従業員の方がいらっしゃるものの、館内はまだ人がほとんどいないようです。まぁ、こんな雪の残っている日に早起きして来る人も少ないのは明白なので仕方がありません。

 まず最初に岩盤浴に行こうかと思ったのですが、どうも岩盤浴の受付開始は朝8時のようです。ということは、朝風呂クイックコースは6時から8時までしかいることができないので、岩盤浴に入ることができないということですね。そこで、8時前に入館すれば時間制限無く館内の設備を利用できるコースを選びました。

 この湯らくのレポートは下記のページに整理しておきました。参考にどうぞ。

   ★ 武蔵野天然温泉 「湯らく」のレポート

(2007/05/06追記)

 三鷹駅の北口方面で岩盤浴といえばこの「湯らく」が代表的な施設だったのですが、最近になってスーパー銭湯チェーン店の「お風呂の王様」が花小金井に出来ました。こちらはスーパー銭湯チェーン店であるにもかかわらず、天然温泉があったりもします。また、岩盤浴の種類も多いので、とてもお勧めな施設です。こちらに行ったときのレポートを作成しましたので紹介しておきます。

 ★お風呂の王様 花小金井店
 ★お風呂の王様・花小金井店の岩盤浴(王蒸房)に行った

【2011/07/04追記】

 残念ながら大震災の影響で休館が続いたあとに再開の目処が立たずに廃業することになってしまいました。こちらの岩盤浴は非常に良かったのですが、もう入ることが出来ないかと思うと非常に残念です。

コメント

  1. 退屈でエキサイティングな日々 より:

    今月は月2湯らくで…

     本日、●十肩の負担のせいか、背中が辛い。
    朝から風邪も治りつつある献丈らかん嬢に「湯らくお誘いメール」。彼女も行く気満々。
    やはりストレス解消&腰痛肩…

  2. お風呂の王様・花小金井店の岩盤浴(王蒸房)に行った

     先週に引き続き、また「お風呂の王様 花小金井店」に行ってきました。前回は岩盤浴…

  3. お風呂の王様 花小金井店

     東京市部には意外とスーパー銭湯が少ないのですが、最近、花小金井にお風呂の王様チェーンのスーパー銭湯ができたという情報を見つけました。場所は花小金井と田無…

タイトルとURLをコピーしました