ソニーが業績上方修正

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

SONY-BRAVIA

 ソニーが業績の上方修正しました。今日の日経朝刊1面には薄型テレビの分野でSAMSUNGとの合弁事業に関して大規模な追加投資をする旨の記事が出ていたので、ソニーもそろそろ復活かな?と思っていた矢先の出来事で本当に嬉しいです。

 第3四半期の連結業績は売上高が前年同期比10.2%増、営業利益が前年同期比46.8%増と非常に好調な決算です。エレクトロニクス分野では液晶テレビのBRAVIAシリーズやウオークマン事業で好調だったことですが、ブラウン管テレビやプラズマテレビ事業は減収でした。

 WEGAのときにはSONYのテレビはどうなったのか?という感じでしたが、ラインナップを一新したBRAVIAが好調だったのはソニーにとってはとても良かったのではないでしょうか。

 ゲーム分野ではPSPがが随分、売り上げに寄与しているようです。PSPは単なるゲームとして以外にも、ポータブルなAVプレーヤー、そして簡易インターネットブラウジング端末として使うことができる実力があるので、今後も十分に伸びていくのではないでしょうか。

 さらにSONYは2005年の通期連結業績も情報修正しています。為替レートが円安で推移したことによる影響があるとはいえ、もともとは200億円の損失を見込んでいた営業利益が1000億円に修正されたことは非常に驚きます。

 今後はブルーレイディスクプレーヤーやプレイステーション3など新しい技術が投入された商品が量産化される段階を迎えます。SONY神話が復活するのか、大変に楽しみになってきました。

ソニー、2005年度の業績見通しを上方修正――円安やエレクトロニクス分野の好調などで

(2006.1.27追記)

 今日は上方修正を受けてソニーの株価が大きく上がりました。市場はこれほどまでの大幅上方修正をおりこんでおらず、サプライズだったということなのでしょうか。ライブドアで出た損失分がソニーのおかげでリカバリできました。また、これを受けてライブドア株のうち半分を売却しました。何となくスッキリしました。良かったです。SONYのBRAVIAを買いつつ、SONYを応援してきて良かったです。

コメント

  1. オトコを刺激する☆ブルログ市場 より:

    ソニー・フィーバー

    ソニー株欲しかったなぁ。決算の上方修正が評価されたんでしょうが、かなり買われてますね。俺は、かなりソニー信者なので、ほんとは買いたい。でも、予算オーバーな…

  2. パソコンサポート パソコン活用アドバイザ アンクル・トム  ... より:

    ソニーの業績回復

    今週のIT関連ニュースのハイライトはソニーの業績回復でしょう。何せ今日の株価、すごいですよ。おかげで市場全体も。だけど業績回復の裏にはトンがったソニーらし…

  3. 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース より:

    ソニー“想定外”の上方修正 18年3月期、700億円黒字

    11万人の医師に質問できる、ソニーグループのQ&Aサイト【AskDoctors】
    うつ病など、誰にもいえない病気の相談は、ネット上のホームドクターas…

  4. 45gs 時計とカメラとモバイル より:

    「CONNECT Player Ver.1.0.03」アップデートプログラム

    毎度おなじみCONNECT Player Ver.1.0.00/1.0.01/1