ゲオでの出来事

ゲオ会員証

 DVDやビデオなどをレンタルしている全国チェーンのゲオというショップがありますが、ここで気になることが2回ありました。

 ゲオではオンライン会員に登録すると、今どんなDVDをレンタルしているかとかを照会できたり、いつDVDを返却しなければいけないかメールで知らせてくれたりする機能があります。このオンラインの機能で2回問題がありました。

 最初の一回目は1ヶ月ほど前のことなのですが、メールで期限を過ぎても返却されないDVDがあるという催促が来ました。

 しかし、このDVDは既にショップへ返却しているはずのDVDです。でも、こちらに何かの手違いがあるかもしれないと思い、ショップへ行って、借りていたDVDが在庫として展示されていることを確認しました。念のため、このDVDをもってカウンターへ行くと、簡単にミスを認めた上で「最近、コンピューターの方の調子が悪くて返したはずのDVDが返されていないと催促してしまう事故が相次いでいる」という説明を受けました。

 そして、数日前にまた同じ現象が起きました。またコンピューターの不具合なのかと思い、問い合わせ窓口の方へメールで問い合わせてみました。すると、翌日になって窓口からメールで回答がありました。「ショップ側の手違いにより返却されていた商品が返却されていない扱いになっていた。店側には強く指導しておいた」という内容のメールでした。

 店側の説明と窓口側の説明でなんか原因をなすりつけあっているようなそんな印象を持ちました。コンピューターの問題であろうと、店側の問題であろうと、どちらにせよ、ゲオには返却の確認は確実に実施して欲しいと思います。

コメント