映画 サウンドオブミュージック

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

子どもが幼稚園でドレミの歌を習ったらしく、こればかりを歌っています。子どもの歌うドレミの歌を聴くうちにサウンドオブミュージックを見たくなってしまい、DVDソフトが並んでいる棚の中を探してみました。

ちょっと前に購入してそのままになっていたような気がしたからです。案の定、棚の中に「THE SOUND OF MUSIC」が入っていました。昔、テレビで放映されていたのを何回か見たことは覚えています。

この映画、1965年にアカデミー賞を5部門も受賞しているのですね。もう40年も前の映画なのに映像がきれいなのには驚かされます。

舞台は1938年のオーストリアの古都ザルツブルグ、特にこの作品はオーストリア・アルプスの大自然の中でロケをした映像がたくさん含まれています。中に入っている曲も、

★I Have Confidence
★Sixteen Going on Seventeen
★My Fevorite Things
★Do-Re-Mi
★Edelweis
★Climb Every Mounten

などなど数多くの曲が収録されています。

今回は子どもと一緒に見ていたので、音声を日本語にして見ました。歌の部分は全てもとの音声、つまり英語ということになるので、こういうミュージカル作品は日本語化が難しいですね。どうしても日本語で会話が続いていて歌の部分で急遽英語で歌い始めると、さすがに違和感を感じますが、これは仕方がありません。

この映画の中での名場面はアルプスのふもとの原っぱで、マリアと子どもたちがドレミの歌を歌う場面でしょう。そのほかには、雷が鳴り響く夜にマリアの部屋に子どもたちが逃げ込んできてMy Fevorite Things(私のお気に入り)を歌うシーンも好きです。この映画、収録時間が175分、約3時間にも及ぶ大作です。

監督はロバートワイズ、主演はジュリーアンドリュースです。ジュリーアンドリュースといえば、この作品以外ではディズニーの名作、メリーポピンズでも主演しています。こちらの作品も、古い映画なのにアニメと実写が共存していてとてもファンタジックな映画です。

コメント

  1. サウンド・オブ・ミュージック

    「サウンド・オブ・ミュージック」を観た。
    修道女見習いのマリアは、修道院では問題児だった。そこで院長は、マリアをトラップ大佐の家に送り、7人の子供た…

  2. baoh より:

    こんにちは、TBありがとうございます。
    ホントに素晴らしい映画ですね!大好きです。
    大人から子供まで楽しめて、それでいてメッセージ性もある映画ってとても貴重だと思います。

  3. 花月優 より:

    TBどうも。
    この映画は見る年齢によっても受け取るものが違うものだと思います。
    見直すのもいいですよね♪

  4. 花月優 より:

    TBどうも。
    この映画は見る年齢によっても受け取るものが違うものだと思います。
    見直すのもいいですよね♪

  5. はねっぴ より:

    トラバありがとうございました♪
    子供さんでも歌える歌があるのがいいですよね(^▽^)

  6. 自由空間 より:

    サウンド・オブ・ミュージック

    サウンド・オブ・ミュージック
    私が今までみた映画の中で一番といっていいほど好きな映画です。
    主人公のマリアの悩む様、進んでいく様子に見てい…

  7. くまちゃん0209 より:

    はじめまして!
    トラックバックありがとうございました。
    私もサウンドオブミュージックは何度観ても
    泣いてしまうほど大好きです。
    主人公のマリアさん役の女優さんは
    メリーポピンズにも出演されていて、
    こちらの方も小学生の時に観ましたが
    本当~~に気分が明るくなる映画ですよね。