DVDレコーダー(PSX)がフリーズ・・

スマホ・タブレット・AV

ps2

 いつも居間で愛用しているDVDレコーダーはSONYのPSXです。現時点ではDESR-5700が最新の機種となりますが、居間で使用しているのは初代機のDESR?5000です。確か、発売された早々、一昨年のクリスマスの時期だったと思うのですが、LAOXで購入したと思います。初代機とはいっても中のソフトウエアについてはアップデートしてあるので、DESR-5100相当にはなっています。

 以前、ファームウエアをアップグレードする前までは結構頻繁にフリーズしていたように思うのですがアップデートを何回か繰り返すうちに 最近ではもうフリーズは発生していませんでした。フリーズしてしまうこと自体、家電がパソコンに段々と近づいてきたのだと思いますが、一旦フリーズしてし まうとリセットするしかありません。

 今回、フリーズをしたのは、録画しておいた番組を視聴中に知っている景色が出てきたの急いでリモコンを使って「ホー ム」キーを押して止めようと思った瞬間にフリーズしました。


 ちなみにPSXの場合にはフリーズしてしまうと電源ボタンをポンと押しても 反応しなくなります。もちろんリモコンも効きません。こうなってしまったら、電源ボタンを10秒以上押すと強制的に電源が切れます。

 ここで一呼吸置いてか ら、もう一回電源を押すと、何事もなかったようにPSXは立ち上がると思います。しかし、番組を録画している最中にフリーズしてしまったら、とりあえず録 画が終わるまではそのまま様子を見た方が良いかもしれません。もしかすると録画自体はうまく行っている可能性もあるためです。この場合は録画が終わってか ら電源ボタンを長押しして強制的に電源を切ると良いでしょう。

 フリーズしたとは言っても特に大きな実害があったわけでもないので、このままPSXについては大事に使っていきたいと思います。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
臨機応変?

コメント