東京の大雪と公共交通機関への影響

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

雪かき

今日は朝起きてみると、窓の外は雪でした、昨日あたりから天気予報では雪が降るといっていましたので、たくさふるのか?と覚悟はしていたのですが、あまりたくさんは降らなかったので良かったです。

スポンサーリンク

ベトっとした雪

驚いたのは、雪が湿っていて、非常に「ベトッ」としていたことです。庭にゴールドクレストの木を植えてあったのですが、雪の重みに耐えかねて、一本、倒れてしまっていました。

ゴールドクレストの木は根ばりがそんなに良くないので、強風で倒れやすいということはよく聞くのですが、たったあの程度の雪で倒れてしまったのには本当に驚きました。仕方が無いので、朝からスコップを持って、ゴールドクレストの木を埋め戻しました。

駅まで自転車利用

本当は駅までバスで行こうと思っていたのですが、家の前の道まで出てみると、意外と雪は少ないです。また、 小雨程度しかふっていなかったので、駅近くの自転車置き場まで自転車をとばしました。

日中は16度くらいまで気温が上がると言っていたのですが、朝は自転車に乗っているとさすがに寒かったです。

公共交通機関には影響なし

東京で雪が降ると大抵は交通機関に大きな乱れが出るのですが、今日は何事もなかったようで、平然と列車は走っています。いつもよりは家を早めに出たのですが、ダイヤ乱れが無かったので、逆に寒い中、駅で電車を待つはめになってしまいました。駅のコンコースもまったく混乱は無いようです。

線路を見ると、そんなに雪は積もっていなかったので、この程度ならば、いくら東京でも列車に影響は出ないのでしょう。

列車に乗って東京都心部まで出ましたが、都心部はさらに雪はさらに少なかったようです。また、今日は昼過ぎから温度もグングンと上がってきたので、この雪はそんなに残らないのかな~と思います。

【2014/02/08追記】

東京で20cm以上の積雪

今日、東京は朝から雪が降り続いています。東京都心でも20cm以上の積雪を記録しており、20年に一回の大雪だそうです。一日中、テレビでは番組の下帯でニュースのテロップを流し続けていました。今回、はじめて融雪剤というものを使ってみたのですが、上から雪が降り積もってしまうと、それ以上は見た目はあまり効果がないようにも見えます。ただ、凍結を予防する効果はあるようなので、雪が降り止んだら、雪かきをするときに確認してみたいと思います。

明日は東京で大雪の可能性

交通機関などで乱れがあるものの、外出を控えている人が多いこともあり、ひどい混乱までには発展していないようです。ただ、今晩も雪が降り続くようですので、明日の朝は少し心配です。

コメント