【閉店】武蔵野天然温泉「湯らく」に平日行ってきました

三鷹駅

今日は子どもが幼稚園から帰ってきたあと、武蔵野天然温泉「湯らく」に行ってきました。今日は水曜日で午後3時頃についたのですが、フロントの前には数組のお客さんが列を作っています。

湯らくの場所は三鷹駅と西武柳沢駅の中間付近で、どちらかの駅からもかなりの距離となります。

平日はそんなに混んでないと思ってきたのですが、何となく、館内は混んでいるようです。カウンターで料金のプランを確認していると、今日はどうもレディスディのようです。毎週水曜日はレディスディとのことで、館内は確かに女性の姿が目立ちます。レディスディは通常よりも値段が100円安くなって1460円となるようです。


また、平日は岩盤浴セットがあります。通常は入館料と岩盤浴のセットは2610円なのですが、平日限定の岩盤浴セットはこれが2200円となります。私は岩盤浴セット、妻はレディスデイ、子どもは子ども料金で入館しました。

まず入館したら、そのまま私は岩盤浴に向かいました。すると、休憩コーナーを含めてかなりのお客さんが待っているようです。カウンターで受付をしてもらって、休憩コーナーで待っていると、名前を呼んでもらえるという仕組みになっています。
10分くらい待ったら呼び出されました。

また、今日も岩盤浴は1時間の時間制限が付いていました。時間制限は休日だけだと思っていたのですが、平日も時間制限式になっているようです。これだけ混んでいれば仕方がないのでしょう。私が岩盤浴からあがるときには30分待ち、そして家に帰る時には1時間待ちの表示になっていました。平日は夜になるにつれてだんだんと混んでくるのでしょうか。

岩盤浴の中も人がいっぱいです。やはり女性のお客さんがとても多いようです。途中で休憩をとりながら1時間ほど岩盤浴に入りまました。いつものように「サラサラ」の汗がいっぱい流れ出てきます。岩盤浴の部屋の中はサウナほどは暑く感じないのですが、なぜこんなに汗が流れ出てくるのか本当に不思議です。岩盤浴用の浴衣は汗でビッショリになってしまいました。岩盤浴のあとは、また家族と合流です。2階に戻って、お風呂に入りました。

本当はすぐにお風呂に入ってしまうと、岩盤浴の効果が薄れてしまうようなのですが、あまりゆっくりとしていられないので仕方がありません。男風呂は閑散としていました。やはり今日は男性の数は圧倒的に少ないようです。

サウナにも入ったのですが、サウナに入ってしばらくすると、またサラサラとした汗が流れ出てきました。まだ、岩盤浴効果は残っているようです。また、サウナに15分くらい入っていてもそれほど苦しくなりませんでした。やはり岩盤浴には何かしらの効果はあるような気がします。汗をかいた分、たっぷりと水分を補給して、何となく身体の中がきれいになったような気がします。また機会を見つけて、「湯らく」には来たいと思います。

(2007/01/08追記)

三鷹駅の北口方面で岩盤浴を楽しめるとすると、この湯らくぐらいしか無かったのですが、最近、強敵が出現しました。お風呂の王様の花小金井店です。(三鷹駅の南口方面には鷹場の湯という選択肢もありますが、値段的にかなり微妙です。まだ行ったことがありません)

お風呂の王様、花小金井店は天然温泉がある上に入館料と岩盤浴の使用料金をあわせても、湯らくよりも値段が安く、かつ岩盤浴の種類がとても豊富です。この、お風呂の王様、花小金井店に行ったときのレポートも公開しましたので紹介しておきます。

お風呂の王様・花小金井店の岩盤浴(王蒸房)に行った

湯らくに関する他のブログの紹介記事もリンクを掲載しておきます。

★So-net blog:退屈でエキサイティングな日々:クリスマスイブイブに温泉へ…
★knt’s BAR ワンランク上のおっさんになるために、岩盤浴編
Yahoo!ブログ – 彩☆LOVE★ Livin’ in 吉祥寺♪
★ほぼ武蔵野日記: 温泉道楽
BELLの楽しい生活 湯らく 2
Yahoo!ブログ – 湯らり気ままに~
★武蔵野 湯らく メグの山と文 別館/ウェブリブログ
So-net blog:さんぱーすー:天然温泉武蔵野 湯らく@武蔵野市

【2011/07/04追記】

残念ながら大震災の影響で休館が続いたあとに再開の目処が立たずに廃業することになってしまいました。こちらの岩盤浴は非常に良かったのですが、もう入ることが出来ないかと思うと非常に残念です。

【平成29年2月18日追記】

湯らくの前にあった伏見通りは武蔵境通りなどと接続されて、調布保谷線の一部となりました。これにともなって、交通量も非常に増えています。以前は二車線道路のうち一車線には違法駐車が横行していましたが現在は交通量も増えたこともあり違法駐車はずいぶん減りました。

コメント

  1. お風呂の王様・花小金井店の岩盤浴(王蒸房)に行った

     先週に引き続き、また「お風呂の王様 花小金井店」に行ってきました。前回は岩盤浴…

  2. リンクを頂きまして有難うございました。久しぶりに行って、岩盤浴の浴衣が作務衣になっていたのは嬉しかったですね。ココは以前は何度も利用していたのですが、暫くご無沙汰でした。銭湯の「千代乃湯」オイラのホームみたいなモノです。銭湯とは思えない素晴らしい造りですよね。近所の「梅の湯」「深大湯」と良い銭湯が揃っているので良い地域です。

  3. お風呂の王様 花小金井店

     東京市部には意外とスーパー銭湯が少ないのですが、最近、花小金井にお風呂の王様チェーンのスーパー銭湯ができたという情報を見つけました。場所は花小金井と田無…

  4. 天然温泉「かんなの湯」に行ってきました

     8月30日(日曜日)に埼玉県の児玉郡にある「かんなの湯」というところに行ってきました。埼玉県とは言っても、もう群馬県との県境に近いところです。@nif…