味噌汁をのむだけで痩せられる? 【あるある大辞典】

味噌汁

 今日のあるある大辞典を見ていると、「味噌汁をのむだけで痩せられる」という特集でした。朝食には白味噌の味噌汁、そして夕食には赤味噌の味噌汁を飲むと良いそうです。

 最近は塩分を嫌って、日本人も味噌汁をあまりのまなくなってきたと言われていますが、実は味噌には塩分が含まれているほか、血圧を下げる成分も含まれていて、あまり心配はいらないという研究成果も最近になって発表されているということも番組で紹介していました。

 何となく、このようなテレビなどの情報で、塩分をとらないようにしたり、肉食をやめたり、炭水化物の摂取量を少なくしたり、植物油を使用したりと、かなり情報に振り回されている感がありますが、何だか結局は日本古来からあるものが結局は良いという結末になっているような気がしてなりません。

今日の「あるある大辞典」を見ていて思ったのは、あまりテレビの情報に振り回されずに伝統的なものをしっかりと守っていくことが大事なんだなということでした。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
日記・ショッピング
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. iN-phase,Horyの部屋 より:

    朝の味噌汁が良いらしい♪

    昨日のあるある大辞典は興味深かった!!!というのも最近、アメリカでは味噌や醤油の供給量が増大し、全輸出量の50%がアメリカ向けなのだと言う。では、何故か?…