吉祥寺 いせや 総本店

グルメ・ランチ・美味しいもの

吉祥寺の有名な焼鳥屋さん、「いせや」の総本店です。吉祥寺駅の南口、バス通り沿いにあります。

まわりはどんどん開発されてビルだらけになってしまいましたが、なぜかこの空間だけ、時間が止まったような感じになっています。

ホーム
創業昭和3年、ご愛顧頂いて80余年、吉祥寺で創業致しております、やきとりのいせや総本店でございます。

吉祥寺にはこのほかに、丸井の横を井の頭公園の方に向かって歩いていったところにもいせやの支店があります。

この「いせや」の総本店ですが、色々な方々のブログで取り壊されることが決まったそうです。

吉祥寺diario -吉祥寺日記サイト-: いせやの消える日
吉祥寺diario -吉祥寺日記サイト-: 吉祥寺最新Topics (いつも上部に表示)
★天人五衰: いせや総本店@

ブログの情報によると、5月に解体が始まって、「吉祥寺いせやビル」になってしまうようです。そのビルの1階には「いせや」が入るそうなので、焼き鳥は従来通りに食べることができそうです。また、公園店の方も同じように建物はかなり老朽化しているのですが、こちらはまだこのままで営業を続けるようです。

今日、店の前を通りかかったら、いつもと同じように営業していました。

上の写真はそのときに撮った写真です。1階の大通り側では、こちらもいつもと同じように焼き鳥を焼いています。そして何組みかのお客さんが列を作って焼き鳥ができるのを待っていました。お店の中も結構人がたくさんいるようでした。焼き鳥の値段もそんなに高くない(というよりも安い?)ので、ちょっと寄って焼き鳥を何本か買って家に買って帰ることもあります。

建物が建て変わってしまうのは何となく残念ですが、同じ場所で今までと同様に「いせや」の焼き鳥が食べられるということを聞いて少し安心しました。

(2006/08/13追記)

今日、いせやの前を通ってみるといつも通りに営業していました。お店の横には建築計画のお知らせがあり、やはり2006年の5月から解体工事が始まることが書かれていますが、お店の様子を見ている感じでは解体工事が始まるようにはとても見えません。持ち帰りで焼き鳥を12本買って帰りました。一本80円でした。何だか焼き鳥のお肉が大きくなったような気がしましたが気のせいでしょうか。とてもおいしかったです。

(2006/09/20追記)

最近、このエントリーのアクセス件数が増えてきたな?と思いつつネットで情報を探してみると、いせや本店の営業は9月25日で終了して、その後、解体工事をはじめて、1年後には新しいビルで営業を再開することになったようです。

★名物焼き鳥店:「いせや」が取り壊し…老朽化で 

(2007/07/29追記)

今日、いせやの立て替え工事を実施している場所の前を通りかかりました。何だかとっても背高のっぽのビルです。以前は木造二階建ての堂々とした建物だったので、あまり敷地の狭さを感じることはなかったのですが、こうして背高のっぽのビルになってしまうと、何だか敷地面積が小さいことばかり気になってしまいます。写真を撮っておきました。

いせやの建物
(2008/06/05追記)
6月4日に「いせや総本店」はリニューアルオープンしました。
吉祥寺の「いせや」が本日開店!

【2012年8月19日追記】

吉祥寺にある、いせやのもう一店舗、公園店が改築のために閉店しました。工事には1年近くかかるようですが、どんな形でリニューアルオープンするのか今から楽しみです。公園店が閉店中は吉祥寺の北口で仮店舗が営業するそうです。

Related posts

コメント

  1. 吉祥寺の「いせや総本店 公園店」が老朽化のため建て替え

    20080224 東京玩第二天 039 吉祥寺いせや燒鳥井之頭公園店 / mac…