永福町の天高森食堂

グルメ・ランチ・美味しいもの

永福町

 今日は永福町に用事があり、お昼ご飯は大勝軒でラーメンを食べようと思っていました。しかし、お店にはかなりの列ができていて、このまま待っていると用事に間に合わなくなってしまいます。

 そこで、大勝軒の横の道を入って数分歩いたところにある天高森食堂に行ってみました。ここは大盛の定食類で有名なお店です。土曜日の13時過ぎということでお店はさぞ混んでいるか?と思ったところ、お店に入ったときには、お客さんは私たちだけです。

 ご飯を食べ終わるころになって次のお客さんが入ってきたという感じです。今日は初めてということと、時間にもあまり余裕が無かったこともあって、ちょっと残念ではありますが通常のメニューを選びました。店内はメニューを書いた紙が所狭しと並べられています。有名なWカツ丼とか天高森炒飯、天高森ラーメン、天高森焼きそばなどのメニューをついつい選びたくなりますが、我慢して中央のホワイトボードで紹介されていた商品の中から選択しました。

 2人でお店へ行ったのですが、選んだものは「生ラムのガーリック焼き」と「ジャンボ串カツ」の2種類です。ここのオーダーは言葉で伝えるのはダメでした。机には注文票がおいてあって、これに書き込む方式になっています。

 ご飯のサイズを注文することができるので、注文が混乱することを防ぐためなのでしょう。この注文票は値段が書き込まれてそのままレシートになりました。

 先に出てきたのは生ラムのガーリック焼きです。こちらはラム肉がモヤシなどの野菜と一緒に炒められた一品でした。分量は多めだと思います。そして次にジャンボ串カツが出てきました。こちらもジャンボ串カツ1本が一般の串カツの2本分くらいの大きさがあるように見えます。このジャンボ串カツが2本入ってきました。ふつうのお皿にキャベツと一緒に盛られているのですが、お皿がとても小さく見えることが不思議です。私は串カツを食べましたが、ころもがサクサクとあがっていて、中のお肉も大きく、とてもおいしい串カツでした。

 また、永福町に行く機会があれば、ぜひまた行ってみたいお店です。

(2007/01/06追記)

 色々なブログに投稿されている記事を参考に天高森食堂のメニューを紹介します。

 天高森食堂のチャーハン

  ★ブログでもいきあたり – 天高森食堂のチャーハン

 特盛りカツカレー

  ★天高森食堂 特盛りカツカレー – ★ま~ぬ~★の食べ歩記 – 楽天ブログ(Blog)

 Wカツ丼

  ★高速スパムblog: 永福町の天高森食堂はスゴイ
 天高森カツカレーZ
  ★最強にして最悪 天高森カツカレーZ – ★ま~ぬ~★の食べ歩記 – 楽天ブログ(Blog)
 天高森つけ麺
  ★Yahoo!ブログ – エクストリームらーめんブッタ切りオートバイで飲み倒れ!!
 中華丼
  ★中華丼の大盛りだい!! – ★ま~ぬ~★の食べ歩記 – 楽天ブログ(Blog)

 どれもスゴイ量だと実感いただけると思います。いかがでしょうか。

コメント