日本ブログ協会が誕生

ブログ・WORDPRESS

blog-seo

 日本ブログ協会が誕生しました。活動期間は本日から、平成19年の3月末まで、約1年間です。

 この協会の設立目的は、「ブログに関する啓蒙、表彰、研究、調査、交流、支援、提言等を行うことを通じて、我が国におけるブログの普及促進を図る」ということで、今後は色々なイベントが開催されるようです。

 日本ブログ協会の会員になるためには、公式サイトからメールアドレスと名前を登録するだけで良いようなので、非常にお手軽です。

 しかし、今のところは具体的なイベントなどに関するアナウンスはされていないようなので、現時点では私自身は申し込みは見送っています。今後の流れを見ながら参加の有無を決めようと思います。

  日本ブログ協会


(2006.3.4追記)

 日本ブログ協会の公式サイトに掲載されていた会員登録フォームに脆弱性があり、会員登録を中止したそうです。

日本ブログ協会の会員登録フォームに脆弱性、会員申込を一時中断 – CNET Japan

 サイトを立ち上げた2月28日の14時から22時19分の会員登録一時中断までのあいだ、登録された個人情報が外部からアクセス可能な状態になっていたそうです。

 3月4日現在、公式サイトを見に行ってみると、いまも会員登録フォームは準備されておらず、会員登録を希望する人は所定のメールアドレスまで必要事項を記入したメールを送信することとなっていました。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. ニュースIT羅針盤--ネットビジネスの覇者を追え より:

    総務省、日本ブログ協会を発足

     総務省が27日、ブログの普及を目的に日本ブログ協会を設立した。ホームページから個人でも参加が可能。名前とメールアドレスを登録すれば、今日から会員になれる…

  2. ブログ最新情報ドットコム より:

    総務省が「日本ブログ協会」を設立

    ブログ人気に注目している総務省は、新たに普及促進の「次の一手」を指した。 記事:

  3. ぱあく@サラリーマンの「さらりぃまん日記」 より:

    『日本ブログ協会』のサイトを発見!

    「日本ブログ協会」財団法人マルチメディア振興センター
    財団法人マルチメディア振興センター(会長:白井 太、東京都港区麻布台1-11-10)は、コミュ…

  4. One And Only より:

    総務省が「日本ブログ協会」を設立

    2月28日、総務省はブログ普及を推進するため、ブログに関する啓蒙活動や調査などを行う協会「日本ブログ協会」を設立しました。 個人が無料で参加できますが、…

  5. Macaulay Intermedia | マコーレインターメディア - WEBデザイン・マーケティング講師兼、WEBプロデューサーによるブログ より:

    総務省 「日本ブログ協会」 設立

    総務省は28日、Blog 普及促進を図ることを目的に「 日本ブログ協会 」を設立した。事務局は財団法人マルチメディア振興センター。 同省では、これまでビジ…