SONY スゴ録 RDR-HX65到着&レビュー公開

スマホ・タブレット・AV

sony

 楽天市場のPCあきんどで購入の申し込みをしていたのですが、取り寄せ&銀行振り込みにもかかわらず意外と早く商品が届きました。楽天市場は出店しているショップの中を串刺しで検索できるので同じ商品の値段が安いお店を簡単に見つけることができるのでよく利用しています。下の検索ボックスから商品を探してみてください。

 ☆【楽天市場】ブルーレイディスク・DVDレコーダー

  PCあきんどからは木曜日のうちには商品が届いていたのですが、会社から帰ってきて組み立てる元気もないので、そのまま2日間寝かせて土曜日にセッティングを行いました。

 セッティングが終わってから気がついたのですが、RDR-HX65ってクロスメディアバー(XMB)方式のメニューではないのですね。ごくごくふつうのメニュー方式でした。どちらかというと使用しているテレビ(SONY BRAVIA KDF42E1000)に似ているメニューです。

 PSXのように色々な機能が詰め込まれているわけでもないので、このメニュー操作体系でも特に困ることはありません。リモコンのボタンも整理整頓されている感じがして好感が持てます。

 あとは、メニューで特に番組表などを操作していると、時間帯をずらしていくのに、操作のもたつきを感じます。PSXやBRAVIAの番組表はストレス無くスクロールできるのに、なぜかRDRーHX65は遅いです。この辺の画面表示制御しているプロセッサーの性能が遅いのでしょうか。ハードディスクにだんだん録画した番組が貯まってくると、この番組一覧のメニューリストにズラッと番組が並びます。これをスクロールしていくと結構の時間がかかるので、見終わった番組はすぐに消していったほうがよいと思います。ハードディスクに知らず知らずのうちに番組が貯まっていくことは逆に防げるかもしれません。

  肝心の画質については、内蔵のアナログチューナーは映像にちょっとだけざらつき感を感じました。PSXではノイズリダクションが効いていたために目立たなかったのかもしれません。アンテナ入力まわりで分岐をしているので、ここで減衰してしまっているかもしれないので、アンテナ配線まわりも、もう少しチェックをしてみようと思います。RDR-HX65で一旦録画したものを視聴する際には画面のざらつき感も無くなって見やすい画像になっています。録画・再生する部分に画質を改善させる回路が入っているのでしょうか。

 RDRーHX65のレポートを公開しました。

★SONY DVDレコーダー スゴ録 RDR-HX65

(2006/04/17追記)

 引き続き、スゴ録(RDR-HX65)を活用しています。キーワードを登録しておけばきちんとそのキーワードが含まれる番組を録画しておいてくれますし、また色々な番組を録画予約して見ていると、確かにスゴ録が色々な番組を録画してくれています。便利なレコーダーだと思います。

 その後、ファームウエアの不良である時期になると、番組表が正常に取得できなくなるというトラブルが発生しました。番組表が取得できないと、はっきり言ってRDR-HX65の存在価値は半分以下になってしまいます。

さっそく、ソニーのお客様窓口に電話をして、ファームウエア修正用のCD-ROMを送付してもらいました。このCD-ROM、RDR-HX65に読み込ませようとしたのですが、マウントをしてくれません。そのままメディアを認識できずにイジェクトされてしまいました。これではファームウエアをアップデートすることができません。そこで、パソコンで一旦読ませて、再度、別のCD-Rに焼いてみました。これによって、RDR-HX65がうまくマウントしてくれてファームウエアをアップデートすることができました。そのまま一晩置いといたら、番組表データを読んでおいてくれました。

コメント

  1. DVDレコーダー(SONY RDR-HX65)が壊れた

     昨日、会社から家に帰ってから、DVDレコーダーで録画済みの番組を見ようと思ったら、電源が入りテレビ放送は受信できるもののハードディスクに録画されている番…