ユニデンが定価1万9800円の地上デジタル放送専用チューナー発売

スマホ・タブレット・AV

 今までデジタルチューナーというと5万円前後の値段でしたが、ユニデンから地上デジタル放送専用ながら定価で1万9800円の地上デジタルチューナー「DT100-HDMI」が発売されるという記事がありました。

 ★ユニデン、地上デジタル放送専用の外付けチューナー発表 (MYCOM PC )

 今までのデジタルチューナーというと、地上デジタル放送のほかにBSデジタルやCSデジタル放送もあわせて受信できるようになっていましたが、これを地上デジタル放送に絞ってコストダウンに成功したように見受けられます。


 また、このデジタルチューナーですが、電子番組表はついていません。従来のテレビと同じような使い方を想定しているものと思われます。コストダウンをしているとはいっても、きちんとHDMI端子はついているので、画質的にはあまり妥協をしていないのかもしれません。

 今までのアナログ地上波の延長で、より高画質に気軽にテレビ放送を楽しもうというコンセプトの商品なのかなと推測しています。

受信チャンネル UHF:13~62ch/CATV:1~63ch(CATVは同一周波数/周波数変換パススルーに対応)
入力端子 アンテナ入力×1
出力端子 アンテナ出力×1/ Sビデオ出力×1/ ビデオ出力×1/音声出力×2/D端子×1/HDMI×1
消費電力 11W(待機時6W)
サイズ 約234(W)×59(H)×164(D)mm(縦置き可能)
重量 約0.5kg
おもな付属品   / B-CASカード / 電源コード / AVケーブル / アンテナケーブル

 なお、発売はユニデンダイレクトのみになるようです。楽天市場にあるユニデンダイレクトへのリンクを掲載しておきます。

 ★液晶テレビのユニデンダイレクト -Uniden Direct- | トップ 【閉店したためリンクを削除しました】

 今日の日経新聞を見ていると、フランスでも2011年までにテレビのデジタル化を進めるという発表があったようです。そして今年から一部の地域を皮切りにデジタル放送が始まります。このニュースを見ている中で驚いたのは、デジタルチューナーの値段です。現在でも約100ユーロ(1万3000円)で売られているそうです。

日本では1万9800円でも安いと言われているのに、なぜここまでフランスでは値段を下げたことができたのでしょう。また、フランスではこの先も価格の引き下げを目指して20ユーロを実現したいと言っています。日本円にして3000円弱です。何か日本とのデジタル放送の違いとして、コストに差が出るような放送の規格に違いがあるのでしょうか。気になるところです。

 検証中に不具合が見つかったとのことで、発売が延期されています。発売は掲示によると8月上旬になってしまうそうです。一時期は楽天市場で購入可能な状態にまでなっていたのに、残念です。

ユニデン ハイビジョン対応地上デジタルチューナー 発売延期のお知らせ
弊社のハイビジョン対応地上デジタルチューナーに関しまして、現在、同製品は製造の最終段階に至っておりますが、ソフトウェアの検証作業において若干の時間的猶予を必要とする状況であり、慎重に再確認を行なっております。
このために、当初予定しておりました発売時期に支障が生じる可能性があり、弊社といたしましては、品質に万全を期した状態で製品をお届けしたいと判断し、不本意ではございますが、製品の発売日を8月上旬まで延期することを決定いたしました。
当製品の発売を心待ちにしておられたお客様各位には、誠に申し訳なく恐縮ではございますが、何卒お客様各位のご了解を賜りますようお願い申し上げます。

(2006/08/06追記)

 発売時期が遅れていたこのデジタルチューナーですが、ユニデンダイレクトを見ていると8/21から順次発送を開始するというお知らせが出ていました。楽天市場の売り上げランキング(ランキング市場)でも上位に入っているので、かなりの人気が出ているようです。

 AMAZONでも商品を扱っています。こちらも表記が入荷予定となっていました。

Uniden ハイビジョン対応地上デジタルチューナー DT100-HDMI
Uniden ハイビジョン対応地上デジタルチューナー DT100-HDMI
Uniden
発売日:2006-08-20
発送時期:近日発売 予約可
ランキング:41
おすすめ度:2.0
おすすめ度1 マスプロと比較
おすすめ度3 32インチを購入した人にはお勧め
.co.jp 商品紹介
豊富なインターフェース
HDMI出力端子、D出力端子、コンポジットビデオ出力端子を各1系統搭載。16:9のワイドテレビはもちろん、3:4の従来型テレビにも対応。ワイドテレビはもちろん、お持ちのブラウン管テレビでも地上デジタル放送に対応できる。

地上デジタルチューナー
地上デジタル放送対応チューナーを搭載。ハイビジョンに対応し、ノイズやゴーストの無いデジタル放送を楽しめる。
※ BSデジタル放送、110度CSデジタル放送を楽しむ場合は、別途BSデジタル放送、110度CSデジタル放送に対応したチューナーが必要となる。

CATV対応
CATVの同一周波数パススルー方式および周波数変換パススルー方式に対応。CATVをお使いの方も地上デジタル放送を楽しめる。
※ CATVで地上デジタル放送を楽しむ場合は、各CATV会社にお問い合わせください。

付属リモコンによる他社テレビのリモートコントロール
付属のリモコンは、他社テレビのリモコンコードにも対応。そのため、付属のリモコン一つでテレビの操作も可能。
※ 付属のリモコンで操作可能なテレビの機能は、テレビ電源ON/OFF、テレビ入力切替、テレビ選局、テレビ音量、テレビ消音。

Related posts

コメント