スゴ録で番組表(EPG)が取得できない?

スマホ・タブレット・AV

rdr-hx65

 (RDR-HX65)で番組の録画予約をして楽しんでいるのですが、今週に入ってから電子番組表が取得できなくなってしまっていました。予約した番組については全て番組名なしの状態で録画されてしまっています。

 原因として考えられることは、電子番組表をダウンロードする時間帯にたまたま録画予約か何かが重なってしまって、うまくダウンロードができなかったことくらいしか思いつきません。

(→その後、SONYのRDR-HX65の内蔵ソフトウエアのバグと判明。対応については続きを読んでいってください)


 仕方がないので、電子番組表のダウンロードに関する設定を見直して、今まではダウンロードをしないと設定していた時間、夜中と明け方のダウンロード時間について、ダウンロードを有効にしてみました。これでスゴ録をOFFの状態にしておけば電子番組表がダウンロードされているはずなので、明日の朝、再度チェックしてみたいと思います。

 スゴ録は電子番組表を中心にして、おまかせ・まる緑などの機能が構成されています。電子番組表がダウンロードできないとスゴ録を使っている意味が全くなくなってしまうので、何とか復活して欲しいところです。

(2006/03/25追記)

 電子番組表がダウンロードできました。しかし、今日は3月25日なのに対して、3月27日(月)以降の電子番組表しかダウンロードができませんでした。この土日は電子番組表の恩恵にあずかることはできないようですが月曜日からは大丈夫なようなので、このままにしておこうと思っています。横に置いてあるPSXではきちんと電子番組表をダウンロードできているので、何が原因なのか本当によくわかりません。

(2006/03/26追記)

 ファームウエアのバグだそうです。ソニーにてアナウンスされていました。

 ★ハードディスク搭載DVDレコーダー「スゴ録」

日頃よりソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。このたび、 」 におきまして、下記の症状が起こることが判明いたしました。つきましては、当該製品をお持ちのお客様は、下記に記載の「)バージョンアップヘルプデスク」までご連絡いただきますようお願い申し上げます。不具合修正用のバージョンアップディスクを送付させていただきます。
お客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
今後もより一層の品質向上に努めて参りますので、ソニー製品をご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

【発生する症状】
毎年3月22日から4月30日の期間、下記症状が発生いたします。
1. 当日分と翌日分の番組表(EPG)が表示されない。
2. 当日と翌日の予約録画が番組表(EPG)からできない。
3. x-おまかせ・まる録による自動録画ができない。
4. スポーツ延長対応機能がはたらかない。
5. 番組追跡録画がはたらかない。
6. 録画した番組のタイトル名が表示されない。

【バージョンアップ方法】
 下記の「 (RDR-HX65)バージョンアップヘルプデスク」までご連絡いただきますようお願い申し上げます。バージョンアップディスクを無償で送付させていただきます。
送付させていただきますバージョンアップディスクを本機に挿入し、画面の指示に従い操作を行っていただきますようお願いいたします。バージョンアップ作業は、約15分で終了致します。

なお、バージョンアップ作業の前に、バージョンアップディスクに同梱の取扱説明書をよくご確認ください。
(今回のバージョンアップにおいて、2006年2月9日にお知らせしました内容も同時に改善されます。)

 ということで、サイトに書かれていた電話番号に電話をしてみました。最初はお話し中で二回目は電話に自動応答があったもののそのまま音楽が流れて、散々待たされます。日曜日のお昼と言うことで、電話をかけている人が多いのでしょうか。

 そして10分ほど待ったところで、ようやく男性のサポート要員が出てきました。この人、対応が遅い遅い、その症状は地域によって発生するというわけではなく、RDR-HX65を使用していると発生しますとか、色々と説明をしてくれます。たぶん、マニュアル通りなのでしょう。いい加減、聞いているのも嫌になって、こちらから、早くバージョンアップディスクを送ってくれと言ってしまいました。すると、名前や住所などの情報を聞き始めます。これも応対がゆっくりで頭に来ます。郵便番号をこちらから言っているのに、住所も一つ一つ言わせて、どんな漢字を書くのですか?と聞いてきました。いったい、どんな仕組みを使っているのでしょう?信じられません。

 PSXのアップデートディスクを送るときには、公式サイトにWEBフォームがあって、そこから投稿すればディスクを送ってきてくれました。これと同じ仕組みにしてくれとそのサポートの人に言ってしまいました。また、送るのには1週間程度の時間がかかると言っています。これも、相当トロイ対応です。これもネットにファームウエアを公開してくれれば、自分でDVD-RかCD-Rに焼いてアップデートしますので公開してくださいとサポートの人に依頼しました。きっと、そのまま黙殺してしまうのでしょうが・・・。

 それにしても、今回のトラブルはスゴ録にとっては致命的なトラブルです。早く直したいので、もしソニーの人が見ていたらファームウエアのサイト上での公開をぜひ考えてください。よろしくお願いします。

(2006/03/28追記)

 CD-Rが送られてきました。1週間くらいかかると言われていた割には早く届いたと思います。しかし、このCD-R、RDR-HX65に入れても認識をしてくれません。そのご、試行錯誤をしてやっとファームウエアのアップデートが終わりました。今は電子番組表の更新待ちです。試行錯誤の詳細は下記のページへどうぞ。

 ★SONY DVDレコーダー  RDR-HX65

Related posts

コメント

  1. DVDレコーダー(SONY RDR-HX65)が壊れた

     昨日、会社から家に帰ってから、DVDレコーダーで録画済みの番組を見ようと思ったら、電源が入りテレビ放送は受信できるもののハードディスクに録画されている番…