A型インフルエンザ

マスク

 どうも昨日は午後あたりから身体がゾクゾクとして何となく熱っぽい感じがします。実は数日前に一番下の子どもがA型インフルエンザにかかったことがわかり、もしかしたらうつされたのかもしれません。

 でも、数時間たってもあんまり症状が悪化しません。ふつう、インフルエンザというと、急に高熱が出て全身がだるい感じがして、症状が急速に悪化するのが特徴と言われていますよね。でも、そんなに急速に悪化する兆候も無いので、ただの軽い風邪かな?と思いつつ、会社から家に帰る途中にある遅くまでやっているお医者さんに寄って診てもらいました。

 まず、症状を医者に話します。そして、体温を測定すると、36.8度、全く持っての平熱です。花粉症はありませんか?とか医者からは聞かれてしまい、これはもうインフルエンザじゃないというムードが漂い始めましたが、念のため、インフルエンザの検査をしましょうということにはなりました。この検査、インフルエンザへの感染初期の段階では検出できない可能性もあると注意を受けました。


 検査キットが取り出されて、長い綿棒のようなものが出てきました。これを鼻の穴の中に入れて、奥のほうにある粘膜を取るといいます。これ気持ちが悪いですね。じっと我慢しているとうまく粘膜がとれたみたいで、そのまま20分間待っているように言われました。院内感染を防ぐために、奥の方にある処置室に連れて行かれて、本を読みながら検査結果を待ちます。本は先日、楽天ブックスから届いたばかりの「神はサイコロを振らない」です。

神はサイコロを振らない

 しばらくすると処置室に先生が来てくれて、A型インフルエンザが検出されたと告げられました。やはり子どもからうつされていたようです。早めに判って良かったです。タミフル、カロナール錠、タリオン錠という薬をおのおの5日分貰いました。家に帰って夕食を簡単にとり、すぐに貰ってきた薬をのみました。特にタミフルはできるだけ早めに飲んだ方が良いですね。そんなにインフルエンザが悪くなる前に服用を開始できたためか、今日もあまり症状が悪化しません。タミフルのおかげでしょうか。

コメント

  1. BlogPetのこうさぎくん より:

    臨機応変?管理人の、blogしたいなぁ。

  2. K-yan'sMIDIRoom別館 より:

    インフルエンザがはやってますね

    例年のことですが、インフルエンザがはやっていますね。去年は私は予防接種をしたのに、2月の中頃に見事にインフルエンザにかかってしまいました。就職活動中だった…

  3. インフルエンザの流行、広がる

    インフルエンザの流行が広がっている。
    国立感染症研究所が10日発行した感染症週報によると、今年の第4週(1月23~29日)時点で27県が警報レベルを超え…

  4. yakuji-info より:

    トラックバックありがとうございました。
    平熱のうちにインフルエンザ対処するなんて、すごい危機管理能力ですね。医者でも検査しないとなかなか難しいですね。そういえばもう花粉症の季節。この時期、風邪なのかインフルエンザなのか花粉症なのか本当に紛らわしいですね。

  5.  水曜日の夜に医者からインフルエンザと診断を受けましたが、昨日の朝にはかなりよくなって、少しだけ外出しました。今日はもう本調子なので、会社に行こうと思っています。タミフルのおかげで、あまり悪化しなくて本当に良かったです。科学の進歩って凄いですね・・。