ソフトバンクがボーダフォン日本法人の買収交渉

日記・ショッピング

SOFTBANKソフトバンク

 日本でも最近では企業買収があちらこちらで行われることが多くなってきましたが、このソフトバンクがボーダフォンを買収するという話しは規模がとても大きいようです。

 イギリスのボーダフォンは日本法人の買収に1兆数千億円を費やしているので、今回の買収額は1兆5千億円から2兆円になるのではにかと記事には書かれています。

 ロイターの報道ではイギリスのボーダフォンも売却の方向でソフトバンクと交渉していると発表しているので、交渉はかなり詰めの段階まできているということでしょうか。

 日経新聞の記事によると、現在のボーダフォンのユーザー数は1500万人とのことです。

 ボーダフォンはもともとは日本テレコムの傘下にあったジェイフォンをボーダフォンが日本テレコムごと買収しています。このうち日本テレコムはリップルウッドに買収されたあと、ソフトバンクにより買収されて、現在の日本テレコムはソフトバンクの傘下にあります。

 昨日、ソフトバンクの株価が下がっているのを見て、損切りのために私は売ってしまったのですが、この報道で月曜日は株価が上がるかもしれないので、売り急いでしまったのは失敗だったかもしれません・・。

ITmedia News:Vodafone、ソフトバンクへの日本法人売却交渉を認める

Related posts

コメント

  1. ボーダフォンがBBモバイルへ

    いや?驚いた。
    1兆?2兆円規模でソフトバンクがボーダフォンを買収する攻勢に出た。
    家族4人がJフォンだったが、使えないと見放したJフォン。