メモリースティックへ番組を録画 ビデオレコーダー SONY MSVR-A10

 SONYからメモリースティックDUOへ番組を録画できるビデオレコーダーが発売になりました。このビデオレコーダーでメモリースティックDUOへ録画をすると、そのままPSPで動画を鑑賞することができます。

 以前、シャープでも同じコンセプトの商品、CE-VR1という商品が発売されていたことがありました。こちらはコンパクトフラッシュへ番組を録画することができるという商品です。

 MPEG4で録画することができるので、そのままSHARPのザウルスで鑑賞することができました。

 このCE-VR1については私も当時購入して使用していました。当時のレポートは下記のページにあります。当時はコンセプトとしては先進的だったのですが、まだコンパクトフラッシュも値段の関係で容量の大きなものを手に入れにくい時期で頑張って買うことができたとしても64MBの製品ぐらいだったと思います。

  ★MPEG4ビデオレコーダ CE-VR1

 今度のSONYの製品もコンセプトは同じとはいえ、かなり今風にアレンジされているようです。

 何となく見た感じはスゴ録のデザインに似ています。テレビチューナーはついていませんが、タイマー録画機能やシンクロ録画機能がついています。最近のデジタルテレビはテレビの方に電子番組表機能や録画予約機能などがついている製品が多くなってきているので、テレビ側で録画予約をしてシンクロ録画をすることで、かなり便利に使うことができるのではないかと思います。また、メモリーカードもいまなら2GBの製品も手に入ります。それなりの画質で長時間録画できるようになったので十分実用にたえるようになってきたと思います。

 4月発売予定とのことなので、ぜひ購入したいと思っています。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
スマホ・タブレット・AV
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. BlogPetのこうさぎくん より:

    臨機応変?管理人で、鑑賞しなかった?
    きのうこうさぎくんが、臨機応変?管理人で録画しなかったー。