Yahoo!のインデックス更新

インターネット

yahoo2

 !では先週末にインデックス更新を実施したようです。

!のインデックスが先週末に更新 – オフィシャル・レポート :YST更新の伝 ::!(ヤフー)の書

 今回の更新は通算で7回目にあたるインデックス更新だったようですが、このサイトにとっては影響が大きな更新でした。


 先週末から一気にアクセス数が減ってしまったのです。だいたいそれまでの半分程度のアクセス数になってしまいました。このサイトに関しては、Yahoo!の検索結果では上位に順位付けされることが多かったので、SEOに影響するようなことは一切いじらないようにしていたので、何が原因なのかはさっぱりと見当がつきません。Yahoo!の方で検索順位を決定するロジックに何らかの変更が加えられたのだと思います。

 一方でうれしいこともありました。昨年の10月ごろに誤ってグーぐるのインデックスから、独自ドメインの強制削除をしてしまっていましたのですが、これが解除されました。180日で解除されるということだったので、ぴったりと180日だったのだと思います。

 きちんとページランクも独自ドメインで運営しているサイトのほうに早々と表示されました。トップページのページランク4です。個人のサイトとしてはとても高いページランクなのでうれしいです。しかし、独自ドメインの方へのアクセスについては、アクセス解析ソフトで分析してみると、あまりグーグルからの来訪者について増えているように見えません。これについては、もう少し様子を見ながら対策を考えていきたいと思います。

(2006/04/01追記)

 このブログサイトのアクセス件数はyahoo!のインデックス更新以来、低迷したままになってしまっていますが、独自ドメインで運営しているサイトのアクセス件数が増えてきました。グーグルの検索結果に反映されたのを受けて、やはりグーグルからのアクセスが伸びています。でも、このサイトのアクセス件数が落ちたのは、まだまだカバーできていません。SEOに影響があるタグなどをいじると、また変な影響が出ることがもっとも怖いので、もう少し、今後のアクセス件数を引き続き監視していこうと思っています。

Related posts

コメント