Yahoo!のブログ検索が開始しました

yahoo2

 Yahoo!でブログ検索が新しく始まりました。ベータ版ながら、サイトに行ってみたところ、なかなか洗練された印象を持ちました。

Yahoo!ブログ検索

 この検索システム、名前だけを聞くと、Yahoo!ブログ専用の検索エンジンという印象も受けますが、そうではありません。Yahoo!ブログ以外のブログサービス上にあるブログや記事を検索することができるそうです。

 検索エンジン用ロボットシステムが機械的に各ブログサイトを巡回して情報を集めていきます。また、その集める過程の中で新しいページを自動的に発見し収集しています。

 また、検索エンジンに対してPINGを送信してロボットに巡回してもらうことが可能なようです。このときは、PING送信先に下記のあて先を入れます。

★http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=あなたのサイトのRSSファイルのアドレス

 なお、PINGを送信しても必ずしも検索結果に表示されるわけではないようです。それは、巡回したブログや記事に対して様々な条件で検査が行われて、データベースに登録するか否かを決定しているからのようです。ブログ以外の情報が混入しないようにガードをかけているのでしょう。

 ちなみにこのサイトについては既に登録されていました。MovableTypeで構築したサイトでも大丈夫なようです。また、ほかのブログ検索サービスよりもヒットする記事の数が多いような感じもします。ベータ版ながら、これならば常用しても問題は無いような気がします。最新の口コミ情報が知りたいときにはブログ検索サービスは非常に便利です。今後、使っていきたいと思います。
 

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ブログ・WORDPRESS
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント