ABBAのコンサート

 今日の夜はBS2で「黄金の洋楽ライブ」と称してビリージョエルとABBAのコンサートが放送されていました。今でもDVDで発売されていそうな作品ですが、よく版権をクリアーしてテレビで放送できるものだと感心してしまいます。

 しっかりと、テレビの番組録画機能で録画予約をしておきます。これで、番組が始まったら、SONYのスゴ録がシンクロ録画を始めてくれているはずです。

安心してお風呂に入って、お風呂から上がってきたのが、12時近く。まだ録画中のはずですが、頭から追いかけ再生をしてみようと思ったところ、どうも様子が違います。


 スゴ録の方はブロードキャスターを録画していました。スゴ録本体で予約している番組が先に始まって録画動作をしていると、あとから、テレビからの信号が送られてきても、シンクロ録画は始めてくれないようですね。しっかりと録画に失敗してしまいました。

 ビリージョエルは前半だったのでしょうか。一切、ビリージョエルのことは見ることができずに、ABBAも途中からになりました。ちょうど、チキチータが演奏されています。この曲も懐かしい曲です。

そして、I HAVE A DOREAMが演奏されます。かなり古い映像なのでしょう。大画面テレビで見ていると、何だかぼやけたような感じがします。

当時の映像機器の解像度が低いためでしょうか。続いて、リハーサル風景になります。そこにはたくさんの子どもたちが登場します。子どもたちはI HAVE A DOREAMの練習をしているようです。そして、I HAVE A DOREAMの後半部分の本番映像です。子どもたちがたくさん登場してABBAと一緒に歌っています。「そういえば今年は国際児童年だったね」というトークが入りました。いつの撮影なのでしょう。

 曲順から類推すると下記のDVDと似ているのですが、果たしてどうなのでしょう。このDVDと同じ映像作品だとすると1979年に撮影されたことになります。(ネットで検索してみると国際児童年は1979年で間違えないようです) 見られなかったのは悔しいので、このDVDを購入しようと思っています。

イン・コンサート
イン・コンサートアバ

ユニバーサルインターナショナル 2005-06-29
売り上げランキング : 9,217

Amazonで詳しく見る by G-Tools

曲目リスト

1.恋のウォータールー (アライヴィングUSA)
2.イーグル (オン・ザ・ロード)
3.テイク・ア・チャンス (ローラーズ&ジョガーズ)
4.ヴーレ・ヴー
5.チキチータ
6.アイ・ハヴ・ア・ドリーム
7.ギミー! ギミー! ギミー! (ア・マン・アフター・ミッドナイト)
8.ノウイング・ミー、ノウイング・ユー
9.サマー・ナイト・シティ
10.ダンシング・クイーン
11.ダズ・ユア・マザー・ノウ
12.ホール・イン・ユア・ソウル
13.ザ・ウェイ・オールド・フレンズ・ドゥ
14.アイ・ハヴ・ア・ドリーム
15.サンキュー・フォー・ザ・ミュージック
レビュー

内容紹介

●ABBA全盛期のレアなライヴ作品待望のDVD化! 1979年、ヨーロッパと全米でのコンサート・ツアーの模様を収録したアバのライヴ映像作品。初上陸となる全米でのライヴ・パフォーマンス、ロンドン・ウェンブリー・アリーナ6日間をソールド・アウトしたアバ全盛期のパフォーマンス映像の他、リハーサル風景、ツアー移動時の映像、バックステージの模様、当時の事を良く知る二人のキーパーソンへのインタビュー他、様々な貴重な映像を収録!
内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
アバの結成30周年を記念して、79年にヨーロッパと全米で行われたコンサートツアーをDVD化。“ユニバーサル ミュージック DVDキャンペーン2005”。

コメント

  1. zimu より:

    5年前の記事なので既に買われていると思いますが、
    2006年に放送された黄金洋楽ライブで放送されたABBAのLIVE映像は上記に出ているDVDからの映像なので買って正解だと思います。