日立DVDレコーダー DV-DH160Tを購入しました

DV-DH160T

 楽天市場の「いーでじ」からメールマガジンが毎日送られてくるのですが、この中の情報に日立で販売しているDVDレコーダーの特売の情報がありました。

 デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーであるにもかかわらず、税込み・送料込みで45000円弱という値段で売っていました。この機種はハードディスクが160GBしか無いのですが、下記の情報を見たところ、ハードディスクの換装ができるようです。

 ★日立ハイビジョンハードディスクDVDレコーダー DV-DHxxxW・T – wiki@nothing

 再生品という扱いになっていて、メーカー保証は6ヶ月に限定されます。

 日立のDVDレコーダーを購入するのは今回が初めてですが、どんな使い勝手なのか、じっくりと使い込んでみたいと思います。

(2006/04/16追記)

 この地上デジタル、BSデジタルなどで放送されている番組はコピーワンスの信号が記録されています。このコピーワンス信号が記録されていると、ハードディスクには録画ができても、そのあと、DVDメディアに書き込むためにはCPRM対応のDVD-RWに書き込む必要があります。でも、まだこのメディアは結構値段が高いので、頻繁に録画してしまうとサイフに厳しくなってしまいます。

 そこで、通常のドラマなどをとっておく用途には、スゴ録の方でアナログ番組の録画をしてそれを安価なDVD-Rメディアに記録することにして、特別なライブ番組など気合いが入ったときは、こちらのDVDレコーダーで録画をして、DVD-RWメディアに記録をするのが良いだろうといまは思っています。

 その後、継続してネットで情報を探してみたのですが、評判が悪いですね・・・。特に下記のブログの記事を見ると落ち込んできます。

★KELOG~Kelo Blog~:日立製品購入拒否宣言
★:: 生きる意味について考えてみる | クレーマー ::

 日立は洗濯機などの重電技術が応用できる?商品は頑丈で素晴らしい商品が多いと思うのですが、弱電製品?はまだまだ技術がこなれていないような気もします。この値段ならば、「デジタルチューナーを購入したら録画もできた」程度の期待感で購入した方が良いのかもしれません。

(2006/04/17追記)

 今日、楽天市場のいーでじから、お金を振り込めメールが来ました。今回は3万ポイントを楽天スーパーポイントで支払い、残りをイーバンク銀行支払にしました。イーバンク銀行の口座は自分専用の口座で、主にアフィリエイトの成果報酬を振り込んで貰うのに使用しています。一方でクレジットカードで支払を行うと家族に筒抜けになってしまい非難囂々になってしまうので、このような場合はイーバンク銀行支払を併用するようにしています。イーバンク銀行の口座からいーでじのイーバンク銀行の口座への支払は決済手数料が無料です。

 また、イーバンク銀行に振り込みが終わったあとにすぐにいーでじへ送金したというメールを打つと、瞬く間に返事が返ってきました。なかなか感じの良い対応です。

(2006.4.20追記)

 いーでじから振込みを確認したというメールと、これに続いて納期に関するメールが来ました。納期は4月下旬になるようです。販売していたホームページにも1週間程度かかるという記述があったので、納得できる範囲です。商品がゴールデンウイークに入る前に届いてもらえれば、ゴールデンウイーク中にいじりまわすことができます。

  ★この記事を評価する

(2006/04/26追記)

 今日、会社から家に帰ってみると、DVDレコーダーが届いていました。さっそくセッティングです。箱から取り出してみると、天板と背面に「再生品」という小さなシールが貼られていました。このシール、きれいに剥がすことはできない特殊なシールのように見えます。また保証書にも再生品で保証は半年間である旨が書かれています。また、箱の中には、再生品であるため問い合わせは全て販売店に行うようにという紙が入っていました。

 DVDレコーダー本体はテレビの下に置こうと思ったのですが、もう色々な装置で一杯だったので、最近はめっきりと使うことが少なくなったVHSビデオデッキを外して、そのスペースにこの日立のDVDレコーダーを入れました。背面パネルを見ていてもっとも不思議だったのはアンテナ端子です。全部で以下の種類のアンテナ端子が付いていました。

? 地上アナログ アンテナ入力
? 地上アナログ アンテナ出力
? 地上デジタル アンテナ入力
? BSアンテナ入力
? BSアンテナ出力

 まず驚いたのが、地上デジタルと地上アナログのアンテナ端子が別々に付いていることです。地上デジタルでも単に対応のUHFアンテナからの信号なので、別に端子を2つに分けなくても良さそうな気がします。そして、地上アナログとBSのアンテナ端子は入力と出力の端子がきちんと付いているのに対して、地上デジタルにはアンテナ入力端子しかありません。

 仕方がないので、アンテナ→分配機→?→?→?という形で地上アンテナからの信号をつなぎました。変な接続ですが、うまく使うことができています。

 BSの方はアンテナ電源が異常というエラーメッセージが出てきて苦労しましたが、こちらはアンテナケーブルがBSに対応していない製品のためだと判って何とか解決することができました。

 D端子ケーブルが無いのでテレビとのあいだはコンポジットケーブルを使って接続しています。ちょっとくっきり感にはかけますが、ふつうの地上アナログの映像とはかなり違います。正確には週末にD端子ケーブルを購入して確認してみたいと思います。

 DV-DH160Tのレポートを作成しました。今後も充実させていきます。

     → 日立DVDレコーダー DV-DH160T

——-
■デジタル放送が観れる。美しいハイビジョン映像が録画できる
今後の放送の主流となるデジタル放送(地上・BS・110度CS)を受信できる、デジタル放送チューナーを内蔵。高画質なハイビジョン放送はもちろん、5.1chの臨場感あふれる音声やデータ放送などを受信・録画。これまでのアナログ放送では味わえなかった楽しみを満喫できます。
限りなく原音に近い音
今後の放送の主流となるデジタル放送(地上・BS・110度CS)を受信できる、デジタル放送チューナーを内蔵。高画質なハイビジョン放送はもちろん、5.1chの臨場感あふれる音声やデータ放送などを受信・録画。これまでのアナログ放送では味わえなかった楽しみを満喫できます。
人の視野角に近いワイド画面
劇場映画のビスタビジョンとほぼ同じサイズで、広く自然で、迫力のある映像が楽しめます。
知りたい情報をその場でテレビから引き出す
データ放送で気象情報、交通情報、経済情報など、いま知りたい情報をその場で引き出せます。
*地上・BS・110度CSデジタル放送の独立データ放送、ラジオ放送は記録できません。
■美しい映像を、美しいまま記録
従来の5倍以上のきめ細かさで、鮮明な映像をお届けするハイビジョン映像を、画質の劣化なしにデジタルのままハードディスクに記録が可能です。デジタルならではの高品位な映像をお楽しみください。
■高画質でたっぷり録画。安心と信頼の日立ハードディスク
信頼牲の高さで定評のある、日立グローバルストレージテクノロジーズ社製ハードディスクを採用。大容量400GB/250GBなので、ハイビジョン画質で約40時間、最長約555時間の録画が楽しめます※1。もちろん、デジタル放送の「1回だけ録画可能」な番組の録画や、ハードディスクからDVD-RAM/DVD-RW(VRモード)へのムーブ(移動)にも対応しています。
■3種類のDVDに録画できるマルチドライブ搭載!
DVD-RAM、DVD-RW、DVD-Rの記録に対応。用途に合わせてDVDメディアを選べるので、安心して使いこなせます。DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R、DVD+R、DVD+RWのスパーマルチ再生に対応しています。
■」録りたい番組を一発予約「電子番組表(EPG)」
地上・BS・110度CSデジタル放送の番組情報をわかりやすいテレビ欄形式で表示します。検索リストから目当ての番組を選んでカンタンに録画予約ができます。また、ジャンルでの検索はもちろん、フリーワードの絞り込み検索にも対応しています。
■決まった時間の番組をおまかせ録画「ミルカモ予約」
連続ドラマなど、毎週同じ時間に放映される番組の予約に最適なのが[ミルカモ予約]。1度の予約で、自動的に毎週同じ番組をハードディスクに録画し続けます。録画した番組は、画面で選んでカンタン再生。また、録画ずみ番組は2週間で自動消去されますので、ハードディスクがいっぱいになる心配もありません。もちろん、残したい番組はDVDに保存が可能。電子番組表(EPG)とも連動し、番組データも自動的に入力されますので、DVDライブラリーも快適に作成できます。
■使い慣れた「Gコードで録画予約」
新聞や雑誌のテレビ欄でもおなじみの[Gコード予約]。<DVDレコーダーWooo>には、Gコード変換機能付き液晶リモコンを採用しています。Gコード入力後に「変換」ボタンを押すと、素早く月日・曜日・チャンネル・開始/終了時刻を液晶画面に表示。マニュアル予約時も、見やすい大型液晶画面で確認しながら入力ができるので、予約のためにテレビ画面を見る必要がありません。また、リモコンでテレビのチャンネル切り換えや電源操作、音量操作も可能です。
*本機のGコード予約、液晶画面でのマニュアル予約は、地上アナログ放送用です。
■お持ちのデジタルチューナー機器と組みあわせて、裏録もできる
すでに地上・BS・110度CSデジタルチューナーや、デジタルチューナー内蔵のテレビをお持ちの場合、本機のデジタルチューナーで番組を録画しながら、お手持ちの機器で別のデジタル放送を視聴できます。また、デジタルチューナー機器をお持ちでない場合も、本機のデジタルチューナーを使って、デジタル放送を楽しめます。
■DVDカムWoooと連動して、映像の楽しみ方、さらに
日立DVDカムWoooで撮った映像も、ハードディスクやDVDに保存できます。複数のDVD-RAM/DVD-Rから、お気に入りの映像を集めて、オリジナルDVDの作成も可能。また、DVDカムWoooで撮影した未ファイナライズDVD-Rを再生することもできます。

【2014/12/07追記】

その後、SONYのスゴ録、ブルーレイディスクレコーダーと買い換えてきたので、日立のDVDレコーダーについては第一線からはしりぞきました。しかし、装置としては普通に使うことができるので、現在では子ども部屋の地デジチューナー代わりに活躍しています。以前使っていたSONYの40インチ液晶テレビのチューナー部分だけが壊れてしまったので、こちらの商品と組み合わせることで地デジを見ることが出来ています。

コメント

  1. つる より:

    トラックバックしていただいた者です。
    落ち込ませてしまったようですが、45000円なら、デジタルチューナーより安いし、HDやDVDは部品として使えるくらいに思うとそんな落ち込まなくてもよろしいかと・・
    それに、まだハズレを引いたわけではないと思うので・・
    ちなみに、私はここのところハズレばかりなようで、ここ数年は買うものはみな一度は修理に出しています。BSデジタルチューナ、東芝のDVDレコーダ、パソコン、電子レンジ、炊飯器、はぁ~
    届いたら、負荷をかけて使用して初期不良のチェック。その後、大切なデータがあれば、最初からDVD-RAMに保存しておくとよいかも知れませんね。

  2. コメントをありがとうございました。今日、お金を振り込みました。あと数日で配送されてくるものと思います。外れ個体では無いことを祈りつつ、到着を待ちたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました