東京ディズニーランド その11 パレード

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

エレクトリカルパレード

 スターツアーズが終わり外に出てみると、やはり霧雨のような雨が降っています。しかし、道路に出てみるとたくさんの人が道路の周囲を陣取っているので、パレードはあるようです。


 このパレードで一番感心するのは音楽です。パレードがこちらに近づいてくるにつれて、順次スピーカーから音が出てきます。そして、曲の途中から始まるわけではなく、きちんとオープニングから始まっているように聞こえます。

 それなのに、そのスピーカーよりも前になっていたスピーカーといつのまにか同じ曲が流れています。また、音速はそんなに速くないので、遠くのスピーカーと近くのスピーカーの音が同時に聞こえると、エコーがかかったようになってしまうと思うのですが、この辺も何らかの考慮がされているようで、あまり気になりません。

 そしてパレードで使われている車両からも音楽は流れています。この車両から流れている音楽は、道路で流れている音楽とは違い、その車両の上で演じられているもの風の何らかのアレンジが加えられています。それなのに、道でなっているスピーカーときちんと同期がとれて音が聞こえてきます。

 これも一体どんな仕組みになっているのでしょう。不思議です。パレードが終わったときにも順次、エンディングが流れてスピーカーの音が消えていきます。ディズニーランドはこんなところにまで気をつかっているのかと感心させられます。

コメント