人気記事ランキングに成功

 以前からこのブログサイトへ貼り付けたかった「人気記事ランキング」に成功しました。今まではずっと、「mt-mostvisited」というプラグインで試していたのですが、htmlのファイル名がこのサイトでは、post_xxxx.htmlという形式であったため、mt-mostvisitedプラグインを使用できませんでした。

 そこで代替の方法を探していたところ、下記のサイトでphpが公開されていて、これを使用することで今回は成功しました。

人気記事のランキングを表示する – Open MagicVox.net

 上記のサイトではテンプレートファイルが配布されています。このテンプレートをMOVABLETYPEのINDEXテンプレートに新しく追加します。そしてメインページの再構築をしたときに一緒に再構築されるように設定しました。このテンプレートを再構築すると、PHPのファイルが生成されます。

 ここで生成されたPHPのファイルを起動すると、アクセスランキングを含んだHTMLページが生成されるようになっています。テンプレートの中をいじることにより、生成されるページの体裁も自由に変更することができます。

 基本的には上記のサイトに詳しく解説がありますので、これに沿って進めていけば良いと思います。私の場合は「さくらインターネット」を使用しているので、ログの指定も特に大きく加工することなく使用することができて良かったのですが、唯一、step2-3で苦戦しました。

 ここでは、集計の対象とする行をアクセスログの中から選定するために、自分の公開ファイル名に合わせて設定をすることになります。ここでは、正規表現を使用する必要があるのですが、正規表現自体をあまり使ったことが無かったので、どう指定すれば良いのか色々と試行錯誤をしてしまいました。

 結局、私の場合には下記のように指定することで、うまくログを抽出できるようになりました。

 return (preg_match (“/^\/archives\/[0-9][0-9][0-9][0-9]\/[0-9][0-9]\/[a-zA-Z0-9_]*\.html/”, $url));

 なかなかうまく目的とするログの抽出ができないので、秀丸エディターでログファイルを開きながら、メニュー→検索→grepで色々な正規表現を試しながら、ようやく、上の設定に落ち着きました。本サイトへの人気記事ランキングの組み込みには、SSIを使用しています。

 人気記事は全エントリーからリンクを受けることになりますので、SEO的にも何らかのプラス効果が現れるのかと期待しています。最近になって、このサイト全体へのアクセス件数が下がってしまっているのですが、何らかの良い効果が出てくるのか否か、引き続き観察していこうと思います。

ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック
技術評論社
藤本 壱(著)
発売日:2005-11-08
発送時期:通常4~6週間以内に発送
おすすめ度:5
おすすめ度5 待ってました!
この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ブログ・WORDPRESS
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント