楽天広場でトラックバックSPAM増加

CAMERA-PHOTO

 楽天市場が提供している楽天広場というブログサービスがあります。ここは、以前はブログとはほど遠い、独自のインタフェースを持った日記サービスだったのですが、その後、機能追加をドンドン繰り返してきて、今では通常のブログサービスと遜色がないレベルまで来たような気がします。

 私自身も以前から楽天広場にアカウントを持っていて、楽天広場で日記を公開していました。今でも楽天市場で購入した商品の紹介に楽天広場を使用しています。そんな楽天広場ですが、新しい記事を投稿すると、必ずと言っていいほどトラックバックSPAMが来るようになってしまいました。

迷惑トラックバックの対応について


 楽天広場では新しい記事を投稿すると、楽天広場のトップページに新着情報として表示されます。そこで情報を取得して、宣伝のためのトラックバックを自動的に送るスクリプトを作成しているのだと思います。

 一般のブログサービスと違い、楽天広場はトラックバックSPAMを防ぐための仕組みが不足しているような気がします。利用者側でできることと言えば、トラックバック自体を受け付けなくすること程度です。この対策ならばトラックバックSPAMで悩まされる心配はありませんが、トラックバック機能自体が使えなくなってしまうので、本末転倒と言わざるを得ません。

 他に利用者側でブラックリストにURLの一部を登録しておけば、その文字を含むサイトからのトラックバックを受け付けなくするための機能も提供されているようですが、この対策でも実は万全ではありません。

 楽天広場の事務局ではトラックバックSPAMの通報を受けると、その送信元をブラックリストに追加する措置をしてくれているようです。他のブログサービスではSPAMを排除するための色々な取り組みが行われています。ぜひ楽天広場でも取り組みの強化をお願いしたいところです。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ブログ・WORDPRESS
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント