ドラマ 「お見合い結婚」

プレーリードッグ

DVDレコーダーに撮り貯めていたドラマを消化していると、「お見合い結婚」というドラマが録画されていました。あんまり、垢抜けないタイトルなので、あまり期待しないで見始めたのですが、これがなかなかおもしろい。なぜか第一話と第二話が録画できていなくて途中から見始める形になってしまいましたが、そのままドラマに引き込まれてしまいました。

スポンサーリンク

ストーリー

ストーリーは節子(松たか子)はキャビンアテンダントをしていたのですが、結婚のために退職しました。しかし、退職後にそれまで付き合っていたヒロシという名の男に逃げられてしまいます。その後は仕事もしないでパチンコなどで時間を過ごすような日々を送っていました。一方で大手商社に勤める光太郎はミラノへの海外赴任の話が持ち上がります。ただし、この海外赴任には奥さんも一緒に行く必要があるということで、節子と光太郎がお見合いをするという流れで話が進んでいきます。

松たか子の主演しているドラマは「いつも二人で」以来ですが、このドラマでも好演していると思います。

コミカルタッチ

お見合い結婚という、ちょっと硬いテーマであるにもかかわらず、コミカルに描かれていて、軽く見られるドラマです。ジーンと感動的なシーンなどは無いのですが、軽快に物語が進んでいって、飽きずに見ることができるのは良いところだと思います。

ネットで調べてみると、2000年の1月から3月までの3ヶ月間放送されていたドラマです。今から6年前のドラマです。その割にはあまり古い感じがしないのはなぜでしょうか。出演者やファッション、物語の設定など、あまり当時の流行を追いかけていない点がそう感じさせるのかもしれません。

エンディングテーマ

エンディングテーマは松たか子が歌う、「桜の雨、いつか」という曲です。この曲も良い曲です。

桜の雨、いつか
ユニバーサル ミュージック
¥1(2021/11/07 16:28時点)
Disc.1
1 桜の雨,いつか
2 your birthday
3 桜の雨,いつか(インストゥルメンタル)

再放送は1日2話ずつ放送されています。今回は2話目が最終回になるようです。ところが、2話目は録画されていませんでした。とても悔しいです。

悔しいのでDVDはどうなっているのか気になってきました。DVDでも発売されているのかな?と思いつつamazonを探してみると、残念ながらこのドラマのDVDは置いてありませんでした。ノベライズされた本もマーケットプレイスにあるだけです。

(2007/01/20追記)

頻繁に再放送

このエントリーを買いてから、まだ1年もたたないうちに昼間に再放送をされていました。フジテレビで平日の14時7分から放送されています。前回は見逃してしまった第一話も最初から見ることができました。第一話ではお見合いと合コンでの再開、そして第二話では河口湖へのドライブという形でストーリーは進んでいきます。

コメント

  1. お見合い結婚

    この間偶然、フジテレビで再放送を見た
    2000年放送だからもう6年も前のドラマなんだなぁ
    再放送の最終回で、そういえば本放送の後にも見た事あるはずなのに…

タイトルとURLをコピーしました