今日は多摩テックへ

日記・ショッピング

閉園直前の多摩テック

 今日は天気が良かったので、多摩テックへ行ってきました。公共交通機関で行く場合には、京王線で多摩動物公園に行く方法、多摩モノレールで多摩動物公園駅に行く方法、京王線の多摩センター駅から行く方法、そして中央線の豊田駅から行く方法など色々な行き方があります。今回は中央線の豊田駅からバスを使う方法で行きました。

 豊田駅は北口に降りて、少し離れたところにあるバス停が多摩センター駅行きの京王バスの乗り場です。バスの時刻表を見てみると、1時間に3本程度しかバスは来ないようです。10分ほどで次のバスが来るようなのでそのままバスを待ちました。

バスは後ろの扉から乗って前の扉から降りるタイプです。バス停の前の方で並んでいたら、乗るための扉が後ろだったので、後ろの方で待っている人たちが次々に先に乗ってしまいました。バスを待つ場所には注意が必要なようです。

 バスが発車すると10分程度で多摩テック温泉入口というバス停につき、そこで降りました。日曜日と休日しか多摩テックのゲートの前までバスは行かないようです。多摩テック温泉入り口のバス停からは歩いて数分程度でゲートに着きます。ゲート横の切符売り場でパスポートを購入して入園しました。

他にもクアガーデンとのセット割引券などもあるようです。今回はあまり遅くまでいられないので、クアガーデンには行きませんでした。多摩テック温泉に関する評判はこの辺のブログに感想が載っていました。

★Youthful Ardor:多摩テック – livedoor Blog(ブログ)
Yahoo!ブログ – 徒然なる「ついてる」日記
決戦前夜 元多摩日記
デジットさんのリストラ日記 | 多摩テックの天然温泉クアガーデン

 多摩テックの方は乗り物がいっぱいあります。主にゴーカート系の乗り物が多いようです。今日は園内はあまり混んでいなくて、だいたい、待ち行列無しまたは長くても10分程度待てば乗り物には乗れてしまうような状態でした。

子どもたちは思う存分、各種の乗り物に乗ることができて、とても喜んでいました。乗り物としては、あまり絶叫系の施設はないので、幼稚園から小学生くらいの子どもが喜ぶと思います。

★Yahoo!ブログ – TranquiL Park~『沖縄放浪の旅』出発★
多摩テック-みーちょとあーちょ
★多摩テック-and so on…

【2009/08/03追記】

 この多摩テックが残念ながら平成21年の9月末をもって閉鎖されることになってしまいました。この閉鎖に先立ち、多摩テックに遊びに行ったときの様子を下記のエントリーで紹介しています。

 ★閉園直前の多摩テックに行った

 ★多摩テックのプールに行った

コメント

  1. ねお より:

    大分遅くなりましたが・・・トラックバックいただき有難うございました。チト高めでしたが、横浜の「万葉倶楽部」というのもなかなか面白い温泉でしたヨ(横浜にいながらにして熱海と湯河原の温泉を楽しめます。更に露天風呂では、横浜港に向かって素っ裸で仁王立ちできます(笑))。

  2. 多摩テックが平成21年9月末で閉園する

     今日のニュースを見ていたら、東京都の日野市にある多摩テックが、今年の9月30日で閉園することを決定したそうです。この多摩テックはホンダが100%出資す…