ポッドキャストって使っていますか?

podcast

 ITmediaを見ているとポッドキャストはラジオを超えた?という記事がありました。

ITmedia News:ポッドキャストはラジオを超えた?

 でも私はポッドキャストは全くといっていいほど使っていません。


 もともと、あまりラジオを聞く習慣が無かったことと、テレビもチャンネル数が非常に増えて、あえてこれ以上の音声や映像を聞くことができるメディアがあっても、それを視聴するだけの時間が無いことが主たる原因だと思います。

 DVDレコーダーで録画しておいた番組をテレビを観ているときもたいていはネットで新しい情報を探して読んでいることが多いのですが、もしも音が出てきてしまうとテレビ自体を見ることが困難になってしまいます。たいていはパソコンの音量はゼロに絞ってしまっています。ポッドキャストの放送をポータブルオーディオ機器におとして外で聞こうということまではしないので、やはりポッドキャストを使う機会はこれから先も無いのではないかと思ってしまっています。

 ポッドキャスト自体にあまり興味がないがために、どんな放送を流しているのかもよく判っていません。もしも、自分が「これはぜひ聞きたい」と思うようなものが見つかれば考えが変わるのかもしれませんが、今のところは、ポッドキャストの人気がどんどん上がっていくということには懐疑的です。

コメント