ソニー製メモリースティックの模倣品

コンピューター

ソニー製メモリースティック

 ソニーのメモリースティックの模倣品が出回っているようです。この模倣品はメモリースティックの本体にSONYのロゴが印字されていて、ほとんど外見上の区別は付かないとのことです。

 また、製品の品質は、「まれに正しく使用できない」こともあるようで、ソニーとしては当然ながらこれらの模倣品を使用することは推奨していません。

MEMORY STICK SQUARE


 また、これらの模倣品メモリースティックを使用して、機器側が故障したとしても責任は負いかねるとしています。

 では、これらの模倣品メモリースティックを入手しないようにするためにどうすればよいかというと、ソニー特約店で購入するという選択肢しかないということです。見た目では区別がつかないので仕方がないのでしょうが、何となく、何が模倣品で何が正規品なのか判らなくなってしまっていること自体、消費者から見ると判らなくなってしまっていることが問題のような気がします。

 楽天市場でメモリースティックPRO DUOの1GBの製品であるMSX-M1GSTについて価格を調べてみました。安いものは上海市場の6276円でした。

 ジョーシン電気では8900円です。

 同じ商品であるにもかかわらず値段が結構違っているのには驚かされます。でも、どちらも正規品かもしれませんし、どちらかが模倣品という可能性もあるかもしれません。私が見た限り、ソニーの特約店なのか否かはショップが掲載している文書からは判別がつきませんでした。ソニーとしては今回の報道は苦肉の策だったのだと思いますが、模倣品メモリースティックで生じた損害には補償はしないというのは少々強引すぎるかもしれないなと思いました。

コメント

  1. BlogPetのこうさぎくん より:

    正しくロゴなどあるようで
    ソニーなど付かない
    ロゴや、広いソニーを印字したかったの♪