アクセス数減少に伴う再アップ対策

ブログ・WORDPRESS

blog-積み木-アクセスアップ

 3月下旬に実施されたYahoo!のインデックス更新まではこのブログにはかなりのアクセスがあったのですが、そのインデックス更新を境に極端にアクセス件数が減ってしまいました。

 心当たりが一つあります。以前、アクセス件数を上げるために、このブログのテンプレートを変更しSEO上有利になるようにしてみました。

 具体的には、個別エントリーのテンプレートで、TITLEタグ、H1タグ、H2タグの全てに個別エントリーのタイトルを設定するようにしたのです。その数日後からドンドンとアクセス件数が増えていきました。


 たぶん、3月下旬のヤフーのインデックス更新時にはこの3つのタグが全て同じ文字列だと、過剰なSEOだと判定するようになったと思います。そこで今回は次のようにテンプレートを変更してみました。

 TITLEタグには個別エントリーのタイトル以外にブログの名前を一緒に入れるようにしました。また、H1タグには従来通りに個別エントリーのタイトルを入れて、H2タグはDIVタグに変更し、H2タグを無くしてしまいました。

 これで、各個別エントリーの評価に何らかの変更が発生するはずです。どんな影響があるのかは、また一週間程度アクセス解析の結果を見ながら考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント