Windows9xのサポート終了

コンピューター

WINDOWS 98

 IT-Mediaの記事を読んでいると興味深い記事がありました。WINDOWS98SE,WINDOWS98、WINDOWS95、WINDOWS MEのサポートが今年の7月に終わります。以前にも聞いていたような気がしますが、まだ相当に先のことだと思ってあまり気にしていませんでした。

ITmedia News:Windows 9xに別れを告げよ


 いまでも、これらのWINDOWSを使用しているユーザーはたくさんいると思います。私自身も旧型のパソコン、たとえば子どもに使わせているTHIINKPADの旧型機種にはしっかりとこれらのOSが入っています。

 しかし、サポートが終了してセキュリティアップデートが出てこなくなってしまうとなれば、怖くてインターネットには接続させることができなくなってしまいます。しかし、WINDOWS2000を入れるだけのパソコンの能力も無いので、これらのパソコンは廃棄するかLinuxを入れるかといった感じになるでしょうか。

 いまではそれなりのスペックを持ったノートパソコンも7万円台から購入することができるようになったので、あまり古いパソコンに固執する必要も無いのかもしれません。

HP Notebook nx6110 (CM370 15
HP Notebook nx6110 (CM370 15″TFT 512MB 40GB DVD/CD-RW XPH) [PC416AV-AAAM]
ヒューレット・パッカード
発売日:2006-02-24
発送時期:通常24時間以内に発送

 古いパソコンでも何とか使うことができるOSの選択肢が減ってしまうのは実に残念です。MS-DOSのときのように第三者から古いWINDOWSとの軽い互換OSが発売されるようなことはないでしょうか。

コメント