Yahoo!オークションが値上げ

ネットで儲ける!ヤフオク

 Yahoo!オークションは当初こそ無料でサービスを開始しましたが、その後は毎月ごとにお金を徴収したり、物を売ったりしたときの売り上げに対して一律の手数料をとったりと、何かとお金を徴収していくサービスになってしまいました。そんなYahoo!が落札システム利用料の改定を行うことを発表しました。5月21日から現在の3%から5%へと値上げするようです。

Yahoo!オークション – 「落札システム利用料改定」と「今後のとりくみについて」


 この手数料値上げの批判をかわすためか、今後の取り組みについても同時に発表しています。

 システムの増強
 セキュリティの強化
 フィッシング対策の研究
 本人確認方法の変更
 アドバイザリーサービスの早期導入
 24時間パトロール
 利用料などの無料キャンペーン
 参加資格年齢の引き下げ
 Yahoo!ポイントの利用
 RSS配信機能の強化
 お客様への優待プラン

 かなり色々な改善を計画しているようです。でも、5%はかなり厳しい金額ではあります。

【2019/01/01追記】

現在、Yahoo!オークションは全く使わなくなってしまいました。あまり、色々なものを買わなくなったので、Yahoo!オークションであえて処分したいものが少なくなったこと、Yahoo!プレミアムに未入会なので、今のYahoo!オークションへの出品、買取の仕組みが今ひとつ分からなくなってしまったことなど、いくつか要因はあるように思います。

メルカリなど、ほかのサービスも流行っているため、今後はどんなサービスを活用するのかも考えてみたいと思っています。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
インターネット
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント