PC-DEPOT 三鷹店

 東八道路を走っているとPC-DEPOTの大きな看板がありました。

 東八道路の一番東端、下本宿のあたりです。以前、三鷹警察署を建て直しているときに、三鷹警察署の仮庁舎があったところだと思います。東八道路を挟んで向かい側にはCOOPがあります。

 この辺のPC-DEPOTというと、調布の方の甲州街道沿い、または花小金井の方にあったと思いますが、三鷹市の中でははじめてかもしれません。PC-DEPOTの写真を撮っておきましたが、既に建物の方はほとんど出来ていて、内装と店の前の駐車場の工事をしているようでした。もうまもなく開店できそうな雰囲気です。


 東八道路自体も下本宿よりも先は急に道が狭くなってしまっていたのですが、下本宿から先の部分も、道ができる予定の場所はかなり家が取り壊されていて、東八道路の延伸工事も始まりそうな雰囲気でした。

 以前、吉祥寺にはT-ZONEやツクモが出店していた時期がありました。T-ZONEは南口のBOOKOFFが出来る前の場所、そしてツクモはやはり南口の吉祥寺通り沿い、いせやの手前のビルの地下一階にありました。その後の不景気で両方とも吉祥寺から撤退してしまいました。現在、パソコン関連のものを入手するとしたら、吉祥寺であれば、北口のLAOXしかないような気がします。また、三鷹駅であれば北口にある3HAWKSでしょうか。

 吉祥寺の北口にある元近鉄百貨店のビルも、その後、三越と大塚家具が入っていましたが、その両店もこの5月に閉店して、今後どうなるのかまだよく判りません。ちょっと、吉祥寺もお洒落なお店はどんどん増えているものの、ビックカメラやヨドバシカメラといった大型量販店が無いのは不便なので、この辺のお店が出店してくれたらなと思っています。

 駅からはかなり離れているものの、そんななか、PC-DEPOTの三鷹店ができるのは、朗報と言えるでしょう。

(2006/06/04追記)

 PC-DEPOTの公式サイトに行ってみると、三鷹店開店に関するバナー広告が出ていました。この広告によると6月30日(金曜日)朝9時にでっかくオープンだそうです。

(2006/07/01追記)

 オープン後にPC-DEPOT三鷹店へ行ってみました。色々なイベントが行われていて駐車場もお店の中もすごく混んでいます。お店の中は左右両サイドに入り口がありますが、右側から入ると、入ってすぐ先がパソコンの自作パーツが並んでいます。今まで三鷹近辺だと東八道路沿いにあったサトームセンにパソコンパーツが置かれていました。

 しかし、このサトームセンは既に三鷹からは撤退してしまっています。三鷹駅の北口にはスリーホークスというパソコンショップがあり、ここは営業しています。秋葉原の最安値よりも値段は少しだけ高いものの、なかなか貴重なお店です。こんな環境にもう一つPC-DEPOTというお店でパソコンパーツが購入できるようになったのはなかなか良かったと思います。パソコン自作パーツの品揃えはそれなりに多く、値段も手頃なのではないでしょうか。

 その先を左に曲がってすすむと、左手にはメディア類が並んでいます。右手にはノートパソコンのコーナーとなります。ここも品揃えは豊富です。そして、左手にはソフトウエアのコーナーとなり、ソースネクストの1980円のソフトウエアもいっぱい取りそろえられています。右手はデスクトップパソコン、他にアップルのパソコンやiPodなども数多く取りそろえられています。

コメント

  1. ピーシーデポ三鷹店がいよいよ開店

     三鷹市の東八道路沿いに開店準備をしていたPC-DEPOT三鷹店ですが、明日の6…

タイトルとURLをコピーしました