ペットショップ「かねだい」戸田店

エキノドルス ルビン

昨日は戸田公園駅近くに行ったのですが、日中帯にポッカリと1時間くらい空白の時間ができてしまいました。ブラブラしていても勿体ないので、携帯電話のグーグルマップで近くのアクアリウムショップを調べてみると、比較的近く(1Km程度?)にペットショップかねだいの戸田店があるようです。

この「かねだい」というお店は安売りをしているときはかなりの安値でアクアリウム関係の器具が買うことができるので、行ってみることにしました。

昔の記憶に寄れば、これは初めてではなく、京浜東北線の蕨駅から歩いて行ったこともあるような気がします。かれこれ10年ほど前だったかもしれません。


グーグルマップや該当の地図で確認すると蕨警察署の向かい側のように見えます。さっそく蕨警察署を目指して歩いていくと、やがて、ユニクロが見えてきて、廻転寿司の「おたる」が見えてきて、ようやく「かねだい」の前まで来ました。やはり、このお店の外観は見たことがあります。

お店の中に入ってみると、手前には特売の器具、そして奥の方には水草などがあり、一番奥には熱帯魚の水槽が並んでいます。熱帯魚を扱っているお店の中では大きめなお店なのではないでしょうか。

手前にある特売の器具を見ていると、やはりコトブキのパワーボックスシリーズが安いようです。エーハイムクラシックなどもまずまずの値段でした。でも持ち帰るわけにもいかないので、大きな器具類は軽く観察しただけで素通りです。

水草のコーナーには特売の水草がパックに入った状態で売られています。ミクロソリウムやウイローモス、アマゾンソードプラントなどの一般種ばかりで、ぜひ欲しいと思うような水草はありませんでした。ここを見ていて思い出したのですが、10年前にここでクリプトコリネを複数種類購入して帰りました。水槽の入れ替えか何かのため、あまり一般的ではないクリプトが安く売られていたためです。このクリプトコリネたちは今でも水槽の中でゆっくりと育っています。

奥の熱帯魚コーナーにも特売の熱帯魚がパック詰めになって売られていました。ここでもあまりめぼしい物は見つけられずに、今回は特に収穫はありませんでした。

しかし、とても久しぶりな「かねだい」の戸田店に行くことができて、とても懐かしく思いました。これからも頑張って欲しいお店です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました