東京ディズニーランドが値上げ

TDL東京ディズニーランド-シンデレラ城

 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの2つの施設が9月から値上げになるとオリエンタルランドから発表されました。

 200円から300円の値上げ幅になるそうです。4月末までしか使えない東京ディズニーリゾートの2000円分のギフト券が複数枚余っていたため、4月だけで東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの両方に行ってしまいましたが、正直、「思ったよりも空いていた」というのが感想です。行った日が両方とも、日曜日で午後から雨の天気予報になっていたことも一因かと思いますが、気になる傾向です。

 最近は株高などに支えられて景気は良くなってきているというのが素直な感想なので、東京ディズニーリゾートへ行く人も増えていてもおかしくないところですが、なぜ空いていたのかは不思議です。

 今回の値上げは西暦2000年以来で6年ぶりということですが、家族みんなで行くことを考えると、正直、入場料は高いと思います。その上、入場料の値上げをしてしまったら、また客離れがおきるのではないかというのが心配です。

 なお、周辺のホテルに宿泊したときだけ利用できる3から4日の複数日有効なチケットについては400円から2200円の幅で値下げを実施するそうです。

 東京ディズニーリゾートで滞在型の観光を増やしたいという狙いがあるのでしょうか。まだまだ、新しいアトラクションの建築などが進められていますが、東京ディズニーリゾートへの入場者数が今後どのように推移していくかは気になるところです。

コメント