2つのドメインとSEO

blog-seo

 実はこのブログですが2つのドメインで表示することができます。下記の2つのドメインです。

(1) rinki.painfo.net
(2) rik.skr.jp

 もともとは(1)のドメインで運営していたのですが、誤ってグーグルに登録されていたpainfoという独自ドメインをキャッシュから一括削除してしまったがために、新しく立ち上げたドメインが(2)の方になります。

 (2)のドメインは「さくらインターネット」からサーバーをレンタルしている人は誰でも使用することができるドメインのうちの一つです。つまり、さくらインターネット以外のレンタルサーバーに移ることが万が一必要になったときには、このドメインは使用することができなくなってしまいます。


 このようにドメインが2つあって、どちらからたどっても同じコンテンツが表示されることはseo的にはどうなのでしょう。ネットで情報を色々と探してみたのですが、たとえばミラーサイトを立ち上げておくことも、コンテンツが全く同じ場合にはあまり好ましくないと書かれているサイトがありました。

 このサイトでやっていることはそれ以上に調子が悪いので、何らかのフィルターがかかってしまっている可能性があります。それでは調子が悪いので、ドメインを一つに集約したいと思います。それでは、どうやってドメインを一つに集約すれば良いのでしょうか。

 今回はサイトの引っ越しを使用するときによく使う手法である、.htaccessでディレクトリー構造を保ったまま別のドメインへリダイレクトする方法を使いました。「さくらインターネット」のドメインの設定をいじるところで、rinki.painfo.netでアクセスがあったときにアクセスするディレクトリを専用の別ディレクトリに飛ばすように設定を変更しました。そしてそのディレクトリに.htaccessファイルをおきます。そのファイルの中には下記の一行の文字列を記入しておきました。

 Redirect permanent / https://rik.painfo.net/

 こうすることで、rinki.painfo.netにアクセスがあれば自動的にrik.skr.jpにリダイレクトすることができます。また、移動するときには上記のようにpermanentを使用した方がSEO的に良いそうです。これで、グーグルやヤフーの中にキャッシュされた情報が、rik.skr.jpに集約されるようになったら、このrinki.painfo.netのサブドメインを削除してしまおうと思います。うまくドメインの集約ができるか否か、また今後の状況は追記していくようにします。

ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック
ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック

コメント

タイトルとURLをコピーしました